お知らせ

2016年以降、十両取組内容の掲載方法変更について。

管理人のくるくるおばけです。

私事ですが、2016年2月に、日本に帰国することになり、生活環境が大きく変わります。
2007年より長らく十両と幕内の全取組内容を掲載してきましたが、これを機会に、十両の取組については、書き起こしを省略しようと思います。
具体的には、「立合い不成立」及び「物言い」の有無と、「取組時間」の掲載のみにし、取組内容については書き起こしをしない、ということです。

このことについては、だいぶ前から考えていました。
自分自身の体力が落ちてきたこともあり、場所中、十五日間毎日、十両14番、幕内21番の書き起こしを続けるのは、かなり厳しくなってきたからです。

ブログ開始当初と違い、取組動画を探して見ることも簡単になりましたので、取組を文字で書き起こすこと自体、必要でなくなった気がします。
そのため、ブログ自体をスパッと止めてしまおうかとも思いましたが、場所後に、好きな力士の全取組(幕内力士のみ掲載)をまとめて読むのが好きだとおっしゃって下さる方もいて、幕内については、とりあえず、これまで通り、やって行きたいと思います。

十両については、場所後にゆっくりやればいいのでは、と、考えないわけではなかったのですが、やはり無理だという結論に至りました。
というのも、場所中は、あらゆる用事を排し、または先送りし、周囲に色々迷惑を掛けつつ、書き起こし作業に専念しています。
そのため、場所が終わると、溜まった用事を片付けたり、周囲との交流を再開したりと、やることが山積みで、残りの書き起こしを改めてやる余裕は、残念ながら無いのです…。

十両については、これまで通りの星取表(取組時間、待った、物言いの有無についての情報有)を載せられるように、取組時間等についての記録を続けたいと思います。
状況によっては、再び掲載方法の変更を行うかもしれませんが、とりあえず、上記のような形式で続けていきたいと思います。

以上、ご了承くださいませ。

2016年1月2日 くるくるおばけ

【お知らせ】掲載の遅れ等があります

八日目の【ひとこと】でも触れましたが、使用していたパソコンが壊れました。
現在、ネットブックで取り組みデータを取っていますが、キーボードも画面も小さいために、ミスタッチが増えたり目が疲れて頭痛するなど、なかなか今までどおりには進みません。
また、今まで取りためていたデータが無くなったこともあり、【ひとこと】の掲載がやや難しい状況です。
そのため、データの掲載の遅れが生じたり、【ひとこと】の掲載の見送り等をすることがあります。

申し訳ありませんが、あらかじめご了承ください。

十二・十三日目以降、大幅に遅れる可能性があります

私事ですが、いよいよ引越し作業が大詰めを迎えるため、取り組み内容掲載が、いつもどおりにいかなくなってきました。

本日、十一日目は、その日のうちの掲載である「速報内容」は掲載する予定です。
通常、翌日に取り組み時間を計測し、文章を見直した「確定内容」を掲載し直すのですが、この掲載が大幅に遅れる可能性があります。

また、秋場所十二日目、十三日目の取り組み内容の掲載は、「速報内容」から大幅に遅れる可能性があります。

十四日目、千秋楽については、未定です。やはり大幅に遅れる可能性もあります。


楽しみにしてくださっている方にはご迷惑をお掛けします。
何卒、ご了承下さい。

秋場所の取組内容掲載について

9月末に海外引越しを控えていて多忙なため、秋(九月)場所の取組内容掲載がかなり遅れる場合があります。
あらかじめご了承下さい。

【お知らせ】今後、取組内容掲載していきます。

夏場所は終わりましたが、本場所中、管理人の体調不良のため、一部の取組内容が掲載できていなかったり、取組時間が計測できていなかったりしています。

体調は現在回復してきましたので、今後、徐々にそれらを掲載していく予定です。

徐々に更新します

崩していた体調が回復してきました。
すでに春場所は終了してしまったのですが、まだ掲載していない取り組み内容の掲載を再開します。
掲載スピードは遅めになってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

掲載の遅れ、休載の可能性があります

いつもこのブログを見に来てくださって、ありがとうございます。

現在、管理人、体調不良のため、このブログの更新が難しい状況です。
そのため、掲載が大幅に遅れたり、掲載自体ができない可能性があります。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、お許し下さい。

管理人:くるくるおばけ

番付アップ、しばらく遅れます。

いつもは番付発表後に、前場所の番付と成績を加えた番付をこのブログにアップしていました。
しかし、現在、旅先のため、それを作成できる環境にありません。
旅先から自宅に戻るのは、一週間後の予定です。
そのため、番付のアップが大幅に遅れますので、ご了承ください。