fc2ブログ

初日・幕内。(秋場所)

秋場所初日・幕内の取り組み内容を書き起こしました。
カッコ内は取り組み時間です。

● 寶智山 0勝1敗 突き落とし ○ 木村山 1勝0敗 (14.2秒)
 両者、頭から踏み込む。木村山、左押っ付けでいなす。寶智山、前に出て左上手を取る。木村山、右筈で押し上げながら前に出る。寶智山、土俵際堪え、左上手出し投げを打ちながら体を入れ替え、寄る。木村山、右押っ付けで突きながら土俵際を右に回り、体を入れ替え、右筈で押し出そうとする。寶智山、再び左上手で出し投げを打ちながら体を入れ替え、寄る。木村山、向き直り、俵に足を掛けて堪える。寶智山、廻しを離し、木村山の胸を押す。木村山、俵の上で左から突き、左に回る。寶智山、俵の外に転がる。

○ 黒海 1勝0敗 突き出し ● 隆の山 0勝1敗 (4.3秒)
 黒海、見ながら手を出す。隆の山、やや左にずれて当たり、黒海の右腕を抱える。黒海、抱えられた腕を抜き、突き放しながら前に出、隆の山を俵に追い詰める。隆の山、黒海の右腕を手繰ろうとするが突き放され、重心が俵の外になって土俵下に落ちる。

○ 大道 1勝0敗 引き落とし ● 翔天狼 0勝1敗 (1.1秒)
 翔天狼、突っ掛ける。2度目、両者、頭から踏み込む。大道、右で首を押しながら右に開く。翔天狼、前にバッタリ落ちる。

○ 土佐豊 1勝0敗 叩き込み ● 玉飛鳥 0勝1敗 (1.9秒)
 土佐豊、突っ掛ける。2度目、土佐豊、腕を交差させて当たる。玉飛鳥、頭から低く当たる。土佐豊、右をのぞかせるが、その差し手を抜いて叩きながら大きく引く。玉飛鳥、乗じて前に出る。土佐豊、俵の上で更に叩く。玉飛鳥、前に落ち、土佐豊、その後、土俵下に飛び出る。

● 芳東 0勝1敗 下手投げ ○ 朝赤龍 1勝0敗 (14.4秒)
 朝赤龍、頭から低く当たる。芳東、胸で受ける。朝赤龍、突き放し、左上手、右下手を取る。芳東、右差し手を返し、朝赤龍を起こそうとしながら前に出て、右下手を取る。朝赤龍、頭をつけて両廻しを持ち、右下手投げを打ちながら右に回り、体を入れ替える。芳東、その機に肩越しの左上手を取り、切れた右下手も取り直す。両者、土俵中央。芳東、両廻しを引きつけて前に出る。朝赤龍、土俵際、右に回りながら右下手投げを打つ。芳東、土俵に転がる。

○ 安美錦 1勝0敗 下手出し投げ ● 臥牙丸 0勝1敗 (7.7秒)
 両者、頭から踏み込む。安美錦、臥牙丸を突き起こす。臥牙丸、突き放す。安美錦、押してから、右で頭を叩いて少し引く。臥牙丸、前に出ようとする。安美錦、低い姿勢で押そうとして、足が流れそうになる。臥牙丸、顔を押し上げる。安美錦、下がらず堪え、右前廻しを取る。臥牙丸、左で安美錦の右腕を抱える。安美錦、一転、右に体を開き、左で頭を叩く。臥牙丸、前に落ち、直後、安美錦も土俵に落ちる。

● 北太樹 0勝1敗 寄り切り ○ 旭天鵬 1勝0敗 (1.9秒)
 北太樹、頭から踏み込む。旭天鵬、左をのぞかせ、前に出る。北太樹、右上手、左下手を取り、土俵際を左にくるりと回る。旭天鵬、左下手を取ってついて行く。北太樹、両廻しを持ってそのまま振り回して前に出、右上手を離し、旭天鵬を土俵外に出そうとする。旭天鵬、左から掬うようにして体を離す。両者、体が割れて、ほぼ同時に土俵外に出る。軍配、北太樹。「物言い」がつき、協議の結果、両者の足が出るのが同時と見て取り直しになる。(4.6秒)
<取り直しの相撲>北太樹、頭から踏み込む。旭天鵬、いきなり叩き、伸び上がって左に変わる。北太樹、前に飛び出し、俵の上で向き直るが、旭天鵬、そのまま体を寄せて寄り切る。(1.9秒)

● 玉鷲 0勝1敗 押し出し ○ 磋牙司 1勝0敗 (8.1秒)
 両者、なかなか立てず、玉鷲、突っ掛ける。2度目、玉鷲、両手突き。磋牙司、下から押し上げる。玉鷲、突き放す。磋牙司、左で玉鷲の突き手を外す。玉鷲、両手で押し上げてから頭を叩く。磋牙司、落ちずに押しながら前に出、俵に詰まった玉鷲の胸を押し、力強く土俵外に出す。

○ 舛ノ山 1勝0敗 押し倒し ● 豊響 0勝1敗 (3.8秒)
 豊響、頭から踏み込み、低く当たる。舛ノ山、突っ張って豊響を起こし、右押っ付けで一気に前に出る。豊響、俵に両足を掛けて堪える。舛ノ山、顔を押し上げ、豊響を右足一本で傾かせ、そこを右筈で押す。豊響、右に体が飛び、土俵に落ちて転がる。

● 魁聖 0勝1敗 寄り倒し ○ 栃乃若 1勝0敗 (5.0秒)
 栃乃若、両腕を交差させ、両者、胸で当たる。栃乃若、両差しになり、がぶって前に出ようとする。魁聖、右で首を巻く体勢になる。栃乃若、左で後ろ廻しを取り、がぶって寄る。魁聖、左押っ付けで堪えようとするが、俵に詰まり、土俵下に崩れ落ちる。

○ 富士東 1勝0敗 寄り切り ● 若荒雄 0勝1敗 (5.0秒)
 若荒雄、頭から踏み込む。富士東、下がらず、押しながら前に出る。若荒雄、俵に両足を掛ける。富士東、右を差して下手を取る。若荒雄、左上手に手を伸ばすが取れず。富士東、左差し手を抜いて押っ付け、がぶって寄り切る。

○ 高安 1勝0敗 押し倒し ● 豪栄道 0勝1敗 (4.0秒)
 高安、頭から踏み込む。豪栄道、左上手に手を伸ばすが取れず。高安、突き放そうとする。豪栄道、左から突いていなす。高安、すぐに向き直り、豪栄道の頭を叩く。豪栄道、前に泳ぎ、土俵際向き直ろうとする。高安、そこを押し倒す。豪栄道、後ろ向きで土俵下に転落。軍配、高安。「物言い」がつき、高安が豪栄道の頭を叩いた際に髷を掴んだか、長い協議の結果、掴んでいないと判断、軍配通り、高安の勝ち。

○ 栃ノ心 1勝0敗 寄り切り ● 雅山 0勝1敗 (6.9秒)
 栃ノ心、右肘を固めて当たる。雅山、低く当たり、顎に向かって突っ張る。栃ノ心、下からあてがって堪え、左上手を取る。雅山、右で廻しを切ろうとする。栃ノ心、乗じて前に出、そのまま寄り切る。

● 時天空 0勝1敗 押し出し ○ 栃煌山 1勝0敗 (3.6秒)
 互いに右手を出しながら当たる。時天空、両手で顔を押し上げようとする。栃煌山、下からあてがいながら前に出る。時天空、引いて俵に詰まる。栃煌山、左押っ付け、右喉輪で俵の外に押し出す。

○ 鶴竜 1勝0敗 押し出し ● 豪風 0勝1敗 (4.4秒)
 豪風、頭から踏み込み、突き放す。鶴竜、左から張り、左右の廻しを探る。豪風、左を差し、更に右に回りながら両差しになろうとする。鶴竜、突き上げて体を離し、豪風を一気に押し出す。豪風、土俵下に転落。

● 嘉風 0勝1敗 突き落とし ○ 稀勢の里 1勝0敗 (6.3秒)
 稀勢の里、右手を出しながら当たる。嘉風、やや左にずれて当たり、左から突いていなす。稀勢の里、向き直り、突き放しながら前に出る。嘉風、土俵際突き返し、左に飛んで開く。稀勢の里、見ながら突き放し、前のめりになった嘉風を左から突く。嘉風、前にバッタリ落ちる。

○ 琴奨菊 1勝0敗 小手投げ ● 若の里 0勝1敗 (9.6秒)
 琴奨菊、頭から踏み込む。若の里、左、右と差し、左差し手を返しながら前に出る。琴奨菊、右で小手に振りながら左を巻き替えて差す。若の里、右を巻き替え返そうとするが止め、右上手に手を掛けるが取れず、左差しでじわじわ前に出る。琴奨菊、右上手を探るが取れず、土俵際で右小手投げ。若の里、土俵に転がる。

○ 隠岐の海 1勝0敗 引き落とし ● 琴欧洲 0勝1敗 (4.1秒)
 隠岐の海、ふわっと突っ掛ける。2度目、隠岐の海、右肘を固めて当たる。琴欧洲、低く当たって左前廻しに手を掛ける。隠岐の海、右を差して廻しを与えず、前に出る。琴欧洲、左上手に手を掛けるが、左足が俵に詰まる。隠岐の海、少し引いて体を離して廻しを切る。琴欧洲、前に泳ぐ。隠岐の海、そこで後ろから尻を押す。琴欧洲、土俵に手をつき、土俵下に飛び落ちる。

○ 豊真将 1勝0敗 押し出し ● 把瑠都 0勝1敗 (6.4秒)
 豊真将、突っ掛ける。2度目、把瑠都、右から張って突き放す。豊真将、下から押し上げながら前に出る。把瑠都、突き放すが俵に詰まり、豊真将の頭を上から押さえつけながら引く。豊真将、前のめりになり、把瑠都、土俵外に飛ぶが、把瑠都が一瞬早く俵の外に飛ぶ。

○ 日馬富士 1勝0敗 掛け投げ ● 豊ノ島 0勝1敗 (38.0秒)
 日馬富士、踏み込み、左で顎を押し上げる。豊ノ島、仰け反りながらも左を差す。日馬富士、深い右上手を取り、左で顎を押し上げながら前に出ようとする。豊ノ島、仰け反りながら右で喉輪を外し、両差しで前に出る。日馬富士、右足が俵に掛かるが、左上手を取り、左に回って中に戻り、右を巻き替えようとする。豊ノ島、左差し手を返して巻き替えを許さず。日馬富士、左上手を持ち、右は首を巻く体勢になる。両者、足が止まる。豊ノ島、左下手に手を伸ばすが取れず。両者、止まる。日馬富士、右足を外から掛けて崩そうとする。豊ノ島、土俵際、日馬富士を抱き上げるようにして堪える。日馬富士、右足を外す。豊ノ島、両下手を持って左に回り、土俵中に戻る。日馬富士の左上手はやや伸びる。両者、足が止まる。日馬富士、右小手投げに行く。豊ノ島、左足を掛けて堪える。日馬富士、掛けられた右足を上げる。両者、足を上に体が飛ぶ。豊ノ島は体勢が裏返り、日馬富士は左手を土俵につき、豊ノ島は背中から土俵に落ち、日馬富士は土俵についた左手を軸にひっくり返って土俵に落ちる。軍配、日馬富士。「物言い」がつき、長い協議の結果、豊ノ島の髷が先についていると判断、軍配通り、日馬富士の勝ち。

○ 白鵬 1勝0敗 寄り切り ● 阿覧 0勝1敗 (4.4秒)
 白鵬、右肘を固めて踏み込む。阿覧、左上手を取る。白鵬、深い右下手を取るが、それを離して右肘を張って上手を切ろうとするがならず、右で後ろ廻しを取って一気に寄り切る。白鵬、勢い余って俵の外に出、右足が俵の角を踏み外す形になり、両者、土俵下に転落。白鵬、勝負後、かなりゆっくり土俵に上がる。

《2011年秋場所取組内容・目次へ》