fc2ブログ

九日目・十両。(九州場所)

九州場所九日目・十両の取り組み内容を書き起こしました。
カッコ内は取り組み時間です。

○ 誉富士 3勝2敗 押し出し 千代桜 2勝7敗 ● (2.8秒)
 誉富士、頭から踏み込み、両手で突き上げて相手を起こし、前に出て胸を押し、力強く一気に押し出す。千代桜、土俵下に転落。

○ 里山 2勝7敗 突き出し 大岩戸 5勝4敗 ● (10.1秒)
 里山、その場で頭を下げる。大岩戸、踏み込み、突っ張る。里山、頭を上げず、左で相手の下がりを掴む。大岩戸、低い相手に突っ張り続ける。里山、堪え、引いて左から突いていなす。大岩戸、前に泳ぐが、土俵際、素早く向き直る。里山、前に出て突っ張る。大岩戸、俵伝いに右に回るが、俵の外に出る。

● 旭日松 4勝5敗 突き落とし 高見盛 5勝4敗 ○ (8.1秒)
 旭日松、踏み込み、突き放しながら前に出る。高見盛、俵に詰まる。旭日松、右喉輪で押し上げる。高見盛、右に回って少し中に戻る。旭日松、左喉輪で突き上げて前に出る。高見盛、土俵際、右をのぞかせる。旭日松、左に回って体を離そうとする。高見盛、前に出る。旭日松、前に落ちる。高見盛、相手の上に落ちて重なる。

○ 千代嵐 4勝5敗 反則 勢 8勝1敗 ● (13.2秒)
 千代嵐、踏み込み、突き放そうとする。勢、左押っ付けであてがうが、相手の圧力に引いて左で頭を叩く。千代嵐、乗じて一気に前に出て押す。勢、土俵際、右から突きながら右に回る。千代嵐、左差しで堪えて向き直り、突き放し、叩きながら体を離す。勢、右を差す。千代嵐、突き放す。勢、左で相手の頭を叩く。千代嵐、右喉輪で押し上げようとする。勢、左筈押しで前に出る。千代嵐、左で首を巻き、土俵際、右に開いて右から突く。勢、堪えて向き直り、両手で相手の頭を叩きながら下がり、左に開くが、右手が相手の髷に入ってすぐには抜けず。千代嵐、土俵際向き直る。勢、相手の胸を押す。千代嵐、土俵下に飛び落ち、膝を痛そうにする。軍配、勢。「物言い」がつき、協議の結果、勢に髷を掴む「反則」があったとし、千代嵐の勝ちとなる。

● 玉乃島 0勝9敗 不戦勝 琴勇輝 4勝5敗 ○
 玉乃島、本日引退。

● 城ノ龍 1勝8敗 叩き込み 双大竜 6勝3敗 ○ (9.1秒)
 城ノ龍、頭から低く踏み込む。双大竜、突っ張る。城ノ龍、下からあてがう。双大竜、突っ張り続けて前に出、俵に詰まった相手を手前に叩く。城ノ龍、土俵に手をつく。

● 徳勝龍 7勝2敗 送り出し 北勝国 5勝4敗 ○ (3.3秒)
 徳勝龍、頭から当たる。北勝国、踏み込んで胸で当たる。徳勝龍、右喉輪で押し上げようとする。北勝国、左で突いて喉輪を外し、そのまま左で突きながら右で頭を叩く。徳勝龍、前に泳いで俵に詰まる。北勝国、後ろから押して土俵外に出す。

● 栃乃洋 4勝5敗 押し出し 寶智山 6勝3敗 ○ (18.6秒)
 栃乃洋、突っ掛ける。2度目、寶智山は右肘を、栃乃洋は左肘を固めながら当たる。寶智山、突き放す。栃乃洋、左から突いていなそうとする。寶智山、向き直り、顎に向かって突っ張りながら前に出る。栃乃洋、俵に詰まり、左に回る。寶智山、顎に向かって突っ張る。栃乃洋、下からあてがいながら左に回る。寶智山、顎、胸、腹と押し、土俵外に出す。

● 益荒海 5勝4敗 不戦勝 隆の山 5勝4敗 ○
 益荒海、左膝外側靱帯損傷及び左外側半月板損傷のため休場。

○ 千代の国 3勝6敗 押し出し 旭秀鵬 7勝2敗 ● (2.8秒)
 千代の国、頭から踏み込み、両手で突き放す。旭秀鵬、左を差そうとするがならず、右から張る。千代の国、下から押し上げる。旭秀鵬、引いて俵に詰まる。千代の国、胸を押し、一気に土俵外に出す。旭秀鵬、土俵下に転落。

● 皇風 3勝4敗2休 引き落とし 舛ノ山 5勝4敗 ○ (16.8秒)
 皇風、やや早く立って踏み込む。舛ノ山、その場で立って両手突き。皇風、左を差し、右から押っ付ける。舛ノ山、突き放し、右喉輪で突き、両手で突き放し、右から張る。皇風、右から押っ付ける。舛ノ山、体を離す。皇風、左で顎を突き上げる。舛ノ山、相手の手を叩いて下がる。皇風、左喉輪で押し上げ、しゃがむように体勢を低くする。舛ノ山、左喉輪で押し上げる。皇風、右で突いていなし、左喉輪で押し上げ、下から押しながら前に出る。舛ノ山、右喉輪で突き放す。皇風、構わず押しながら前に出る。舛ノ山、土俵際、両手で突き放し、右に回る。皇風、下から押し上げ、相手の手を叩く。舛ノ山、両手で突き放す。両者、体が離れる。舛ノ山、押しながら前に出る。皇風、相手の手を右から突きながら右に回る。舛ノ山、向き直り、左喉輪で押しながら前に出、相手を俵に追い詰める。皇風、俵に両足を掛けて堪える。舛ノ山、両手で押し上げてからその手を外しながら引く。皇風、前にバッタリ落ちる。

● 武州山 3勝6敗 寄り切り 玉飛鳥 4勝5敗 ○ (28.7秒)
 武州山、踏み込む。玉飛鳥、頭から当たる。武州山、右でかち上げる。玉飛鳥、左押っ付けから左を差す。武州山、右で押っ付けながら前に出る。玉飛鳥、右上手を探りながら前に出る。武州山、右から押っ付けながら右に回る。玉飛鳥、右押っ付けで前に出、右上手を探る。武州山、右上手に手を伸ばすが取れず、俵に詰まり、左から掬う。玉飛鳥、左足一本で傾くが堪える。武州山、中に戻る。玉飛鳥、左下手を取り、右上手に手を伸ばすが、武州山、左差し手を返して上手を与えず。武州山、右押っ付けから上手を探りながら前に出る。玉飛鳥、土俵際から左に回って中に戻り、左下手を持って前に出る。武州山、左掬い投げで堪える。玉飛鳥、前に出る。武州山、土俵際、右から突き落としに行く。玉飛鳥、左差し手を返しながら前に出る。武州山、俵伝いに右に回るが、玉飛鳥、逃さず寄り切る。

● 土佐豊 6勝3敗 寄り切り 芳東 8勝1敗 ○ (6.7秒)
 土佐豊は右肘を、芳東は両肘を固めて胸で当たる。土佐豊、左押っ付けで突いていなす。芳東、右半身になるが、向き直る。土佐豊、右を差す。芳東、前に出ながら左上手に手を伸ばすが取れず、右差し手を返しながら前に出る。土佐豊、俵に詰まる。芳東、左上手を取って引きつけ、右差し手を突きつけながら寄り切る。土佐豊、土俵下に転落。

● 天鎧鵬 5勝4敗 押し出し 鳰の湖 5勝4敗 ○ (5.3秒)
 鳰の湖、頭から低く踏み込む。天鎧鵬、右を差すが、上体が起きる。鳰の湖、左から押っ付けるが、左を巻き替えようと引く。天鎧鵬、左喉輪で突き放す。鳰の湖、右で相手の喉輪をいなすが、俵に詰まる。天鎧鵬、向き直る。鳰の湖、両筈押しで一気に前に出、相手を土俵下に落とす。

《2011年九州場所取組内容・目次へ》