fc2ブログ

三日目・十両。(春場所)

春場所三日目・十両の取り組み。
鳰の湖、寶智山を力強く一気に押し出し、本日の十両での敢闘精神アンケート1位に輝く。
雅山、芳東と40秒近い熱戦。最後は廻しを取られて寄り切られる。
隆の山、若荒雄に対して、手繰って足を掛けて翻弄して勝利。解説の式秀親方(元北桜)に「隆の山相撲という感じですね」と言わしめる。
貴ノ岩、旭秀鵬に廻しを与えないように攻めるが、相手の内無双で体勢を崩して上手を取られる。最後、旭秀鵬が足を掛けて崩しての出し投げで仕留める。
千代鳳、琴勇輝の叩きにも落ちず、豪快な押し倒しで勝利。

十両全取り組み内容は以下の通り。
カッコ内は取り組み時間です。

○ 鳰の湖 2勝1敗 押し出し 寶智山 1勝2敗 ● (2.1秒)
 鳰の湖、頭から低く踏み込む。寶智山、押し上げようとするが、上体が起きて頭を叩きながら引く。鳰の湖、乗じて両手で力強く突き放す。寶智山、俵の外に出る。

○ 明瀬山 2勝1敗 寄り切り 千昇 1勝2敗 ● (7.2秒)
 明瀬山、頭から踏み込む。千昇、右肘を固めて当たる。明瀬山、突き放す。千昇、突き返す。明瀬山、両差しを狙いながら前に出る。千昇、右上手を取る。明瀬山、左を差し、右上手を取って前に出る。千昇、右上手投げに行こうとしながら俵に詰まる。明瀬山、腰を落として寄り切る。

● 木村山 1勝2敗 寄り切り 鏡桜 1勝2敗 ○ (6.0秒)
 鏡桜、低く踏み込み、左廻しに手を掛ける。木村山、上体が起きる。鏡桜、右を差し、左下手を深くして前に出る。木村山、土俵際、右で相手の差し手を抱え、右半身の体勢で堪える。鏡桜、休まず前に出、寄り切る。

○ 里山 3勝0敗 押し出し 朝赤龍 2勝1敗 ● (4.9秒)
 朝赤龍、仕切り線後方から踏み込む。里山、低く当たる。両者、押し合う。里山、左から突いていなす。朝赤龍、向き直ろうとする。里山、相手の右側について押し上げる。朝赤龍、左足一本を俵に掛けて傾く。里山、相手の胸、腹を押して土俵外に出す。

● 雅山 1勝2敗 寄り倒し 芳東 2勝1敗 ○ (38.8秒)
 雅山、両手突きから右喉輪で押し上げる。芳東、下がらず、左で喉輪を外す。雅山、顎に向かって突っ張りながら前に出る。芳東、左で相手の頭を叩きながら下がり、土俵際を右に回り込む。雅山、前のめりになるが。何とか堪えて向き直り、両手で押す。芳東、右に回って押し返し、相手を俵に追い詰める。雅山、相手の手を叩いて右に回る。芳東、前のめりになるが、右廻しに手を掛けて前に出る。雅山、左で相手の頭を押さえながら下がる。芳東、右廻しが切れるが前に出、右を差す。雅山、左から押っ付けるが、体を離そうとしながら下がって俵に詰まり、右喉輪で押し上げる。芳東、左で相手の喉輪を撥ね上げる。雅山、相手の手を叩きながら右に回る。芳東、少し前のめりになるが向き直る。雅山、叩きながら右に回って中に戻る。両者、押し合う。芳東、左で廻しを取って前に出る。雅山、叩きながら左に回る。芳東、更に右前廻しを取ってついて行く。雅山、左から突きながら左に回る。芳東、右前廻しも取って前に出る。雅山、右手で相手の左手首を掴んで廻しを切る。芳東、右下手を持って前に出る。両者、足が少し止まる。芳東、右下手を深くし、じわりと前に出る。雅山、土俵際、左から突きながら少し左に回り、左を巻き替えて差す。芳東、左廻しを取り直し、両上手を引きつけて前に出る。雅山、体勢を崩して後ろ向きに倒れる。

○ 東龍 3勝0敗 肩透かし 徳真鵬 0勝3敗 ● (5.5秒)
 徳真鵬、頭から当たる。東龍、右を差す。徳真鵬、左で押っ付け、右喉輪で押し上げながら前に出、更に両手で顎を押し上げる。東龍、土俵際、相手の喉輪を外して左に回り、相手の頭を叩きながら更に左に回る。徳真鵬、ついて行こうとするが、前にバッタリ落ちる。

● 若荒雄 1勝2敗 引っ掛け 隆の山 2勝1敗 ○ (12.8秒)
 若荒雄、両手突きで相手を起こし、突っ張りながら前に出る。隆の山、相手の手を下から撥ね上げながら下がり、左を差して土俵際を左に回る。若荒雄、突っ張ろうとする。隆の山、下から相手の腕にあてがって前に出、右に回って右上手に手を掛ける。若荒雄、突き放して廻しを与えず。隆の山、右から突いて右に回り、右で後ろ廻しに手を掛ける。若荒雄、向き直って廻しを与えず、顔に向かって突き上げる。隆の山、相手の右腕を手繰って左に回り、更に左足で相手の右足ふくらはぎを掛けて左に回る。若荒雄、向き直って取られた右腕を抜くが土俵際。隆の山、相手の左腕を手繰って右に回り、その腕を離す。若荒雄、土俵に転がる。

● 玉飛鳥 2勝1敗 上手投げ 鬼嵐 1勝2敗 ○ (9.5秒)
 鬼嵐、踏み込む。玉飛鳥、低く当たり、左前廻しを探る。鬼嵐、右で相手の左腕を抱えて右に一回転して右上手を取り、更にそのまま半回転し、頭をつけて左前廻しも取る。玉飛鳥、左差しで上体が起きた体勢。鬼嵐、両廻しを持って前に出る。玉飛鳥、右上手に手を伸ばすが取れず、土俵際、左から掬って相手を俵に追い詰める。鬼嵐、土俵際、右上手投げに行く。玉飛鳥、左掬い投げを返し、両者、体が傾くが、玉飛鳥が一瞬早く土俵に落ちる。その後、両者、土俵下に転落。

○ 誉富士 1勝2敗 押し出し 丹蔵 1勝2敗 ● (4.7秒)
 丹蔵、素早く立って踏み込む。誉富士、頭から低く踏み込む。丹蔵、左前廻しを探る。誉富士、突き放して廻しを与えず。丹蔵、右を差し、左前廻しを探る。誉富士、突き放して廻しを与えず。丹蔵、上体が起きて俵に詰まる。誉富士、そこを両筈で一気に押して土俵下に落とす。

○ 旭日松 2勝1敗 引き落とし 徳勝龍 1勝2敗 ● (1.5秒)
 旭日松、突っ掛ける。2度目、旭日松、低く当たり、両手で押す。徳勝龍、下からあてがう。旭日松、相手の手を叩いて左に開く。徳勝龍、前にバッタリ落ちる。

● 天鎧鵬 1勝2敗 叩き込み 大喜鵬 2勝1敗 ○ (1.7秒)
 大喜鵬、両手突き。天鎧鵬、前に出る。大喜鵬、右に開きながら叩く。天鎧鵬、前に倒れる。丹蔵、土俵下に落ちる。

○ 旭秀鵬 3勝0敗 上手出し投げ 貴ノ岩 0勝3敗 ● (13.3秒)
 旭秀鵬、仕切り線少し後方から右肘を固めて踏み込む。貴ノ岩、低く踏み込み、相手のかち上げに起こされそうになるが、頭を下げて左を差し、右上手、左下手を取る。旭秀鵬、右上手に手を伸ばす。貴ノ岩、下手を離し、右に回って廻しを与えず。旭秀鵬、右押っ付けから上手を探る。貴ノ岩、右上手を持ったまま体勢を低くし、左肘を張る。旭秀鵬、右で内無双を切る。貴ノ岩、右上手が切れ、前のめりになる。旭秀鵬、左を差す。貴ノ岩、深い左下手を取る。旭秀鵬、右上手を取り、引きつけて前に出る。貴ノ岩、土俵際、左下手投げで振る。旭秀鵬、右上手を持ち、右足で相手の左足を掛ける。貴ノ岩、左足が浮いて体勢を崩す。旭秀鵬、そこで右上手を持って下がる。貴ノ岩、しゃがむ体勢になり、右手を土俵につく。

○ 千代鳳 3勝0敗 押し倒し 琴勇輝 0勝3敗 ● (5.1秒)
 琴勇輝、踏み込んで両手突き。千代鳳、低く当たって前に出る。琴勇輝、左で頭を叩きながら土俵際を右に回る。千代鳳、落ちずに向き直る。琴勇輝、土俵際、左喉輪で突き放す。千代鳳、仰け反りながら右から突いて喉輪を外す。琴勇輝、前に出て両手で押し上げるが、右足甲が返って体勢を崩しかける。千代鳳、そこを右から押す。琴勇輝、体が吹っ飛び土俵に転がる。

★来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」
 1位:鳰の湖、2位:隆の山、3位:栃飛龍

《2013年春場所取組内容・目次へ》