fc2ブログ

十四日目・十両。(九州場所)

九州場所十四日目・十両の取り組み。
唯一人3敗の時天空は、魁を寄り切って単独トップを守る。
4敗で追う、天鎧鵬、輝、ともに勝って、1差を守り、10勝目を上げる。
途中休場から復帰した英乃海が、里山を押し出して6勝目。十両残留を濃厚にして、勝負後涙ぐむ。
鏡桜、土佐豊、朝赤龍が勝ち越した。

十両全取り組み内容は以下の通り。
カッコ内は取り組み時間です。

○ 輝 10勝4敗 突き落とし ● 栃飛龍 7勝7敗 (12.9秒)
 輝、両腕を交差させてから、先に両手をつく。栃飛龍、仕切り線後方で手をつこうとする。輝、相手が手をつく前に素早く立って踏み込む。栃飛龍、やや遅れて立つ。輝、両手で相手を起こし、突っ張る。栃飛龍、下からあてがい、突き返す。輝、突き勝って前に出る。栃飛龍、土俵際堪え、左で押っ付ける。輝、押し上げる。栃飛龍、左筈で押し上げ、引いて少し左に回る。輝、落ちずに向き直る。栃飛龍、俵に左足を掛けながら押し上げる。輝、左押っ付けで突く。栃飛龍、前に泳ぐ。輝、そこを後ろから押す。栃飛龍、土俵にバッタリ落ちる。

● 北はり磨 9勝5敗 引き落とし ○ 出羽疾風 4勝8敗2休 (2.4秒)
 出羽疾風、先に手をつく。北はり磨、手をサッとつく。出羽疾風、やや左にずれて当たり、左上手に手を掛ける。北はり磨、押し上げ、相手の右腕を手繰りながら左に回る。出羽疾風、引いて体を離す。北はり磨、前につんのめる。出羽疾風、そこを叩く。北はり磨、土俵に両手をつく。

● 玉飛鳥 7勝7敗 押し出し ○ 朝赤龍 8勝6敗 (13.4秒)
 朝赤龍、先に右手をつく。両者、見合い、玉飛鳥、手をサッとつく。朝赤龍、右に変わりながら右から張る。玉飛鳥、両手を出しながら向き直る。朝赤龍、左で頭を叩く。玉飛鳥、押し上げ、叩く。朝赤龍、前のめりになるが堪える。玉飛鳥、右を差し、左押っ付ける。朝赤龍、体を離す。玉飛鳥、押し上げる。朝赤龍、左を差して腕を返し、頭をつけ、右で相手の左手首を掴んで絞る。玉飛鳥、掴まれた手を外せず、素早く引き、土俵際左に回りながら叩く。朝赤龍、堪えて向き直り、押しながら前に出る。玉飛鳥、俵伝いに左へ回るが、朝赤龍、逃さず押し出す。

● 旭日松 8勝6敗 寄り切り ○ 天鎧鵬 10勝4敗 (5.9秒)
 天鎧鵬、相手が腰を下ろす前に仕切り線少し後方で右手をつく。旭日松、左手をサッとついて素早く立ち、両手で出して踏み込む。天鎧鵬、左から張る。旭日松、両手で突き上げる。天鎧鵬、仰け反りながらも右下手を取る。旭日松、左で押っ付けながら左に回り、右喉輪で突き上げる。天鎧鵬、伸びた右下手を離さず前に出る。旭日松、土俵際で両上手を取る。天鎧鵬、両差しで腰を落として寄る。旭日松、左上手を持ち、俵伝いに左へ回り、右で相手の頭を押さえつける。天鎧鵬、前のめりになりながらも、右下手を持ってついて行く。旭日松、相手が落ちる前に俵の外に出る。その後、天鎧鵬、土俵に落ち、旭日松、土俵下に飛び落ちる。

● 大栄翔 5勝9敗 突き落とし ○ 若の里 9勝5敗 (6.6秒)
 大栄翔、相手が腰を下ろす前に両手をつく。若の里、仕切り線後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。大栄翔、頭から踏み込む。若の里、右から張って左を差して腕を返す。大栄翔、右上手に手を伸ばすが取れず。若の里、右で差し手を抱えながら前に出る。大栄翔、右上手に手を伸ばすが取れず。若の里、右上手に手を伸ばす。大栄翔、腰を右に捻って上手を与えず。若の里、左腕を返し、右で差し手を抱えながら前に出、右上手を探る。大栄翔、上手を与えないよう土俵際を右に回る。若の里、そこを右から突く。大栄翔、土俵に落ちる。

○ 土佐豊 8勝6敗 寄り切り ● 東龍 6勝8敗 (6.0秒)
 土佐豊、仕切り線後方で右手をつく。東龍、左手をつき、右手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。土佐豊、右肘を固めて踏み込む。東龍、低く当たって左上手前廻しを狙うが取れず。土佐豊、右を差す。東龍、左で押っ付けるが、引いて体を離そうとする。土佐豊、乗じて前に出、右喉輪で押し上げ、左上手を取る。東龍、土俵際。土佐豊、右を差し、左上手を引きつけて前に出る。東龍、あっさり俵を割る。

● 翔天狼 7勝7敗 寄り切り ○ 臥牙丸 7勝7敗 (3.1秒)
 臥牙丸、先に手をつく。翔天狼、左、右と手をつき、頭から踏み込む。臥牙丸、低く当たり、左を差し、右上手を取って一気に前に出る。翔天狼、堪えられず、そのまま土俵を割る。

○ 徳真鵬 6勝8敗 押し出し ● 双大竜 4勝10敗 (13.1秒)
 双大竜、仕切り線少し後方で先に両手をつく。徳真鵬、両手をサッとつく。双大竜、その瞬間素早く立ち、頭から踏み込む。徳真鵬、両手で相手の顎を突き起こす。双大竜、相手の手を下から撥ね上げる。徳真鵬、右喉輪で押す。双大竜、右喉輪で突き放し、左筈で押し上げ、右押っ付けで突く。徳真鵬、向き直り、両手で顎を押し上げ、顎に向かって突っ張りながら前に出る。双大竜、俵に詰まり、左に回りながら左で相手の腕を突く。徳真鵬、向き直り、両手で押しながら前に出る。双大竜、再び俵に詰まり、右で突こうとする。徳真鵬、押す。双大竜、俵の外に飛び出る。

● 里山 5勝9敗 押し出し ○ 英乃海 6勝5敗3休 (3.0秒)
 里山、先に手をつく。英乃海、仕切り線後方に左手をつき、右手をサッとついて、両者、ほぼ同時に立つ。里山、潜ろうと頭を下げる。英乃海、右肘を固めて踏み込み、両差しになりながら前に出る。里山、俵に詰まり、左から絞る。英乃海、力強く突き放す。里山、俵の外に出る。

● 琴恵光 4勝10敗 寄り倒し ○ 青狼 4勝10敗 (18.5秒)
 琴恵光、仕切り線少し後方で先に左手をつく。青狼、左手をサッとついて立ち、左上手に手を伸ばす。琴恵光、両手を出して当たり、右を差して腕を返し、前に出る。青狼、深い左上手を取り、右差し手を返す。琴恵光、右下手を取って振ろうとする。青狼、頭をつけ、左上手を持って左に回る。琴恵光、右半身になるが、左を差して正対しようとする。青狼、右で相手の左手首を掴んで差させず、右手で相手の右膝を押さえながら左に回り、体勢を低くする。琴恵光、右下手を持ち、やや高い体勢で左を差そうとする。青狼、左上手を持って前に出、出し投げ気味に手首を下にする。琴恵光、体勢を崩して土俵に落ち、青狼、その上に乗る。

○ 佐田の富士 9勝5敗 押し出し ● 大道 8勝6敗 (14.2秒)
 大道、仕切り線少し後方で左手をつく。佐田の富士、両手をサッとついて立ち、両手で相手を突き起こす。大道、仰け反りながらもあてがって前に出、右を差す。佐田の富士、右を差して深い下手を取る。大道、右下手を取り、左上手に手を伸ばすが取れず。佐田の富士、右下手を持って左から押っ付ける。大道、腰を振って相手の下手を切ろうとするがならず、左上手に手を伸ばす。佐田の富士、左に体を開き、左押っ付けで突く。大道、前に泳いで俵に詰まって右半身。佐田の富士、相手の後ろから左押っ付けで押す。大道、土俵際を左に回り、向き直ろうとする。佐田の富士、右喉輪で押し上げる。大道、仰け反って俵の外に出る。

○ 時天空 11勝3敗 寄り切り ● 魁 5勝9敗 (12.7秒)
 魁、先に右手をつく。時天空、仕切り線後方で手をサッとつき、左から張る。魁、左肘を固めて低く当たり、右下手を取る。時天空、胸で当たり、深い左上手を取り、右を深く差して下手も取る。一呼吸後、時天空、左下手を浅く持ち替え、両廻しを引きつける。魁、左から押っ付けながら堪える。一呼吸後、時天空、両廻しを引きつけてじわりと前に出る。魁、右下手を持ち、左から押っ付けながら堪える。時天空、腰を低くし、相手を腹に乗せるようにしながら前に出る。魁、俵を割る。

● 富士東 6勝8敗 寄り切り ○ 鏡桜 8勝6敗 (5.1秒)
 富士東、先に左手をつく。鏡桜、仕切り線少し後方で両手をサッとつき、素早く立って右で張る。富士東、右手を出しながら当たり、右喉輪で押し上げようとする。鏡桜、左手を伸ばして下手を探る。富士東、右で相手の腕を抱えるが止め、右で相手の下手を切って左に回り、顎に向かって突っ張る。鏡桜、下から撥ね上げ、両差しになって一気に前に出る。富士東、土俵下に吹っ飛び、客席に倒れ込む。

★来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」
 1位:若の里、2位:輝、3位:英乃海

《2014年九州場所取組内容・目次へ》