蒼国来 2015年初(一月)場所取組内容

201501そうこくらい.gif

解雇処分から復帰後、それまで前頭13枚目だった自己最高位を初めて更新し、今場所は前頭10枚目。
初日から4連敗。
五日目、インフルエンザによる休場から再出場した千代鳳を外掛けで破って初日を出す。
そこから3連勝し、3勝4敗とする。
中日から再び黒星が連なり、4連敗で十一日目に負け越し決定。
十二日目は荒鷲を吊り出して連敗を止める。
十四日目、千秋楽と連勝し、6勝9敗で今場所を終える。

(初) 誉富士戦 ●上手投げ 5.9秒
 誉富士、両腕を交差させ、相手が手をつく前にふわっと立つ。2度目、誉富士、両腕を交差させる。両者、ほぼ同時に手をついて立つ。蒼国来、左肘を固めて低く踏み込み、左を差し、右押っ付けで前廻しを探りながら前に出る。誉富士、俵に詰まり、深い右上手を取って土俵際を右に回る。蒼国来、左差しでついて行く。誉富士、体を開いて右上手投げで振る。蒼国来、俵の外に出る。

(2) 嘉風戦 ●寄り切り 15.0秒
 嘉風、先に両手をつく。蒼国来、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立ち、やや右にずれて踏み込む。嘉風、低く当たって突き放し、左を深く差す。蒼国来、右で相手の差し手を抱える。嘉風、頭をつけ、左下手を探る。蒼国来、左から掬いながら左に回る。嘉風、頭を相手の左腕付け根につけて前に出る。蒼国来、土俵際を左に回り、右から押っ付ける。嘉風、左下手を取って前に出る。蒼国来、右で差し手を抱えて下手を切るが、俵に詰まる。嘉風、左差し手を返し、右上手を取って寄る。蒼国来、上体が起き、土俵下に落ちる。

(3) 妙義龍戦 ●押し出し 4.4秒
 両者、ほぼ同時にサッと手をついて立つ。妙義龍、右腕を出しながら低く踏み込み、右を差す。蒼国来、右に開いて体を離す。妙義龍、向き直る。蒼国来、押し上げる。妙義龍、押し上げ、叩いて左に開く。蒼国来、少し泳いで向き直る。妙義龍、押し上げながら前に出る。蒼国来、右足が俵の外に滑り出る。

(4) 佐田の海戦 ●寄り切り 4.1秒
 佐田の海、先に手をつく。蒼国来、仕切り線後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。蒼国来、左肘を固めてやや右に踏み込む。佐田の海、右肘を固めて低く当たり、突き放し、左押っ付けで前に出、左上手を取る。蒼国来、俵に両足を掛けながら左上手を取る。佐田の海、左上手を引きつけながら寄る。蒼国来、上手が切れて仰け反る。佐田の海、廻しを離して相手の胸を押す。蒼国来、土俵下に落ちる。

(5) 千代鳳戦 ○外掛け 6.4秒
 千代鳳、相手が腰を下ろす前に仕切り線少し後方で手をつく。蒼国来、仕切り線後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。千代鳳、低く当たり、左押っ付けから左を差す。蒼国来、体勢を低くし、右押っ付けから右上手を取る。千代鳳、左下手を取り、左下手投げに行こうとする。蒼国来、右上手を引きつけ、右足で外掛けに行きながら左差し手を返す。千代鳳、後ろに倒れる。

(6) 千代丸戦 ○下手投げ 13.9秒
 両者、仕切り線後方。千代丸、先に手をつく。蒼国来、手をサッとついて素早く立ち、右に踏み出す。千代丸、両手を出しながら右に踏み出し、右押っ付けで右に回る。蒼国来、左差しでついて行く。千代丸、右喉輪で押し上げる。蒼国来、両手で相手の喉輪を外し、頭をつけて左上手を探る。千代丸、右喉輪で押し上げて前に出る。蒼国来、相手の右腕を手繰って外し、土俵際、両前廻しを取って一気に前に出る。千代丸、上体が起きて相手の頭を叩く。蒼国来、構わず両廻しを引きつけて前に出る。千代丸、俵に詰まる。蒼国来、左腕を返しながら下手投げ。千代丸、左足一本で傾き、土俵に落ちる。

(7) 豊響戦 ○上手出投 4.8秒
 両者、仕切り線少し後方。豊響、先に手をつく。蒼国来、手をサッとついて素早く立ち、左肘を固めて踏み込み、左を差して右上手に手を伸ばす。豊響、右で押っ付け、左で顎を押し上げながら前に出る。蒼国来、右上手を取る。豊響、両手で顎を押し上げるが廻しを切れず、左押っ付けで左上手を探る。蒼国来、右が下手になり、左上手も取り、土俵際、左に開いて左上手出し投げ。豊響、前に落ちる。

(中) 鏡桜戦 ●上手投げ 8.9秒
 鏡桜、先に手をつく。蒼国来、手をサッとつき、左肘を固めて踏み込む。鏡桜、右にずれて左を差し、左下手を取る。蒼国来、右上手に手を伸ばすが取れず。鏡桜、右を素早く巻き替えて差す。蒼国来、すぐに右を巻き替えて差し、右下手を取る。一呼吸後、鏡桜、左上手を引きつけて前に出る。蒼国来、体が浮き、左手をついて土俵に転がる。

(9) 琴勇輝戦 ●突き出し 5.3秒
 蒼国来、先に手をつく。琴勇輝、仕切り線後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。蒼国来、両手を下げて踏み込もうとする。琴勇輝、両手突きで仰け反らせる。蒼国来、下から相手の手を撥ね上げ、右上手に手を伸ばす。琴勇輝、突き放して廻しを与えず、更に突き放しながら一気に前に出る。蒼国来、俵に詰まって右上手に手を伸ばす。琴勇輝、相手の胸を突き上げる。蒼国来、土俵下に落ちる。

(10) 佐田の富士戦 ●押し倒し 27.7秒
 蒼国来、先に手をつく。佐田の富士、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。佐田の富士、頭を下げて当たる。蒼国来、左を差し、低いし姿勢で右から押っ付け、一旦右上手を取るが、それを離して右押っ付けで押し上げ続ける。佐田の富士、左半身で堪えるが、左差し手を抜く。蒼国来、右脇を固めて相手に差させず、右足で相手の左足を蹴って右に回る。佐田の富士、堪えて、右から押っ付ける。蒼国来、左差しで頭をつける。両者、少し止まる(約3秒間)。佐田の富士、右押っ付けで前に出る。蒼国来、上体が起きて俵に詰まる。佐田の富士、左喉輪で押す。蒼国来、俵に両足を掛けながら、相手の左腕を手繰って俵伝いに右へ回ろうとする。佐田の富士、取られた左手で胸を押す。蒼国来、尻から土俵下へ吹っ飛ぶ。

(11) 豪風戦 ●引き落し 1.4秒
 蒼国来、先に手をつく。豪風、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。蒼国来、左肘を固めて踏み込み、左を差して右廻しを狙う。豪風、右にずれて当たり、左喉輪で押し上げ、右に開く。蒼国来、前に飛んで土俵に両手をつく。

(12) 荒鷲戦 ○吊り出し 9.8秒
 荒鷲、先に手をつく。蒼国来、仕切り線後方で手をサッとつき、素早く立つ。荒鷲、少し遅れて立つ。蒼国来、左肘を固めながら、やや右に踏み込む。荒鷲、右肘を固めて当たり、右を差す。蒼国来、右上手に手を掛けるが取れず、右に回って右から押っ付け、左を差して差し手を返す。荒鷲、右上手に手を伸ばす。蒼国来、右上手を持って右に回り、上手を与えず。荒鷲、右を巻き替えようとする。蒼国来、それを許さず、右上手を引きつけて前に出る。荒鷲、俵に詰まる。蒼国来、右上手一本で相手を吊り上げ、俵の外に出す。

(13) 大砂嵐戦 ●押し出し 59.9秒
 大砂嵐、仕切り線後方で先に手をつく。蒼国来、手をつき、両者、少し見合ってから、ほぼ同時に立つ。大砂嵐、右肘を固めて当たり、左で顔を押し上げる。蒼国来、やや右に踏み出し、右廻しを狙う。大砂嵐、右に回って廻しを与えず、突っ張る。蒼国来、下からあてがい、右下手を取る。大砂嵐、左上手を取り、じりじり右に回り、上手を手前に持ち替え、右下手を探る。蒼国来、右下手を持ってやや右半身になる。両者、右四つで少し止まる(約4秒間)。大砂嵐、左上手を引きつけて前に出る。蒼国来、堪えて体勢を低くし、左で相手の右手首を掴み、絞ろうとする。大砂嵐、取られた右手を振りほどこうとするがならず、掴まれたまま右を差し、下手を探る。蒼国来、手首を離し、左で押っ付ける。両者が腰を引き、大砂嵐は左上手を持ち、蒼国来は右下手を持って左で押っ付ける体勢で、しばらく止まる(約22秒間)。大砂嵐、左上手を引きつけて体を起こし、一気に前に出る。蒼国来、左足を俵に掛け、俵伝いに右へ回る。大砂嵐、左上手を持ち、右で押し上げながら前に出る。蒼国来、俵に両足を掛け、仰け反りながら左で相手の右腕を外す。大砂嵐、押す。蒼国来、後ろ向きになって土俵下に落ちる。

(14) 旭秀鵬戦 ○寄り切り 10.8秒
 旭秀鵬、先に手をつく。蒼国来、手をサッとついて素早く立って左手を出し、右に回りながら右を差す。旭秀鵬、低く当たって右を差す。蒼国来、左上手を探る。旭秀鵬、腰を引いて上手を与えず。蒼国来、頭をつけて左から絞る。旭秀鵬、前に出、やや伸び上がりながら左上手に手を伸ばす。蒼国来、右下手を持ち、低い体勢で前に出る。旭秀鵬、右差し手を抜いて抱える。蒼国来、左をねじ込み、両差しで前に出る。旭秀鵬、土俵際、体を開いて左小手投げ。蒼国来、右下手を持って堪え、左を再び差そうとしながら前に出る。旭秀鵬、俵に足を掛けて堪え、左小手で振ろうとする。蒼国来、右下手を持ち、左で相手の膝裏を抱えながら、腰を下ろして寄り切る。

(楽) 勢戦 ○掬い投げ 3.7秒
 勢、仕切り線後方で先に手をつく。蒼国来、手をサッとつく。勢、素早く立ち、右肩から踏み込む。蒼国来、左肘を固めて頭から当たり、右喉輪で押し上げる。勢、右筈で押しながら前に出る。蒼国来、右で押し上げながら左を差して頭をつける。勢、右で差し手を抱えながら頭を下げる。蒼国来、左から掬う。勢、土俵に転がる。

《2015年初場所取組内容・目次へ》