遠藤 2015年春(三月)場所取組内容

201503えんどう

初日は豊ノ島に攻め込むも、土俵際で敗れて黒星スタート。
二日目から立合いの良さも光り、白星を連ねる。
五日目、松鳳山戦。土俵際での突き落としで勝利するも、相手が足の上に乗った状態で後ろ向きに倒れる。その際、左膝が変な角度に曲がってしまい、負傷。車椅子で病院へ搬送される。
六日目、「左膝前十字靱帯損傷、左膝外側半月板損傷で2カ月間の休業を要する」との診断書を出して休場した。

(初) 豊ノ島戦 ●押し出し 8.3秒
 豊ノ島、相手が腰を下ろす前に手をつく。遠藤、仕切り線少し後方でサッと手をつく。豊ノ島、両腕を交差させて立つ。遠藤、低く踏み込み、右で押っ付け、左喉輪で押し上げ、突っ張りながら前に出る。豊ノ島、下からあてがい、両差しになろうとする。遠藤、右から突いていなす。豊ノ島、向き直る。遠藤、突き放す。豊ノ島、左から突いていなす。遠藤、前のめりになる。豊ノ島、相手の後ろにつこうとする。遠藤、土俵際向き直る。豊ノ島、右喉輪で押し上げる。遠藤、仰け反って堪え、相手の右腕を手繰りながら左に回ろうとする。豊ノ島、相手の胸を押す。遠藤、土俵下に飛び落ちる。

(2) 豪風戦 ○押し出し 2.4秒
 遠藤、先に手をつく。豪風、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。豪風、頭から低く踏み込む。遠藤、低く当たって左を差し、右押っ付けで相手を起こす。豪風、叩きながら大きく引く。遠藤、乗じて一気に前に出る。豪風、俵の外に出る。

(3) 徳勝龍戦 ○押し出し 2.8秒
 遠藤、仕切り線後方で先に手をつく。徳勝龍、サッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。遠藤、右から張る。徳勝龍、頭から当たる。遠藤、下から左を差し込み、前に出る。徳勝龍、引いて体を離す。遠藤、前のめりになるが低い体勢で堪える。徳勝龍、上体が起きて俵の外に出る。

(4) 碧山戦 ○押し出し 3.1秒
 碧山、先に手をつく。遠藤、仕切り線少し後方でサッと手をつく。碧山、頭を下げて踏み込む。遠藤、低く当たって押し上げ、右に開いていなす。碧山、向き直って叩く。遠藤、落ちずに押しながら前に出る。碧山、俵の外に出る。

(5) 松鳳山戦 ○突き落し 11.5秒
 両者、ほぼ同時に手をついて立つ。松鳳山、両手突きから突き上げる。遠藤、下からあてがって下がらず、突き返す。松鳳山、突っ張る。遠藤、相手の右腕を手繰って突き放す。松鳳山、突っ張る。遠藤、下からあてがう。松鳳山、右に開いていなし、前のめりになった相手の頭を左で押さえつける。遠藤、落ちずに前に出る。松鳳山、右に回って体を入れ替え、右下手を取って両差しで前に出る。遠藤、叩き、土俵際で右から突く。松鳳山、足が出ずに土俵に落ち、その後、遠藤、後ろ向きに倒れ、土俵下に転落。勝負後、遠藤、土俵に戻れず。その後、車椅子で病院へ。VTRでは、松鳳山が土俵に落ちる際、遠藤の左足に乗ってしまい、遠藤の膝が変な角度に曲がる。

(6) 魁聖戦 ■ 不戦勝 
 遠藤、「左膝前十字靭帯損傷 左膝外側半月板損傷」のため、休場。

《2015年春場所取組内容・目次へ》