fc2ブログ

安美錦 2015年夏(五月)場所取組内容

201505あみにしき

先場所十日目、右膝靱帯断裂等の怪我を負い、途中休場。左膝にも古傷があり、厳しい状況だが、今場所の出場を決意。
初日から関脇大関と当たり、3連敗スタート。
四日目に大関琴奨菊を立合いの変化で破り、初白星。
五日目の横綱白鵬戦、横綱の背中につく場面を作り、勝利を手中にしかけたが、惜しくも敗れる。場所前に15年半もの間、付け人を務めた扇富士が引退。2人で考えた対白鵬の策を実行。彼に勝利を捧げたい思いがあったため、敗れた後は支度部屋で珍しく涙を見せたよう。
その後は、白星黒星が交互に並び、十一日目に7敗と後がなくなる。
翌十二日目は徳勝龍、十三日目は荒鷲戦では物言いがつく相撲ながら連勝し、踏み止まる。
十四日目、豪風に敗れて負け越し決定。
千秋楽の佐田の海戦では、一度軍配をもらうも「取り直し」の末に敗れ、今場所は6勝9敗の成績。
場所後に第二子が誕生した。

(初) 妙義龍戦 ●押し出し 8.1秒
 両者、ほぼ同時に手をついて立つ。安美錦、やや左へ踏み出し、両者、頭で当たり合う。妙義龍、突き放す。両者、突き放し合い、体が離れる。安美錦、突き放し、少し叩いて土俵際。妙義龍、相手を見ながら突き放し、徐々に前に出る。安美錦、俵に詰まり、仰け反りながら左で突こうとする。妙義龍、構わず押し出す。

(2) 豪栄道戦 ●叩き込み 4.5秒
 両者、サッと手をついて立つ。豪栄道、左肘を固め、右を差そうとする。安美錦、頭から当たり、突き放す。豪栄道、叩いて左に開く。安美錦、前に泳いで俵に詰まる。豪栄道、後ろから押す。安美錦、俵の外に出る。

(3) 稀勢の里戦 ●寄り切り 16.2秒
 稀勢の里、仕切り線後方で先に手をつく。安美錦、仕切り線少し後方で手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。安美錦、頭から低く当たり、押し上げながら前に出る。稀勢の里、土俵際、左から突いていなす。安美錦、向き直り、押し上げ、右に下がる。稀勢の里、押しながら前に出る。安美錦、深い右上手を取って右に回る。稀勢の里、左差し手を返して相手の上手を切る。安美錦、頭をつけ、切れた右上手を探るが取れず。稀勢の里、左差し手を返して前に出、左下手を取り、右上手も探る。安美錦、上手を与えないよう右に回ろうとするが、上体が起きて俵を割る。

(4) 琴奨菊戦 ○叩き込み 0.9秒
 琴奨菊、仕切り線後方。両者、ほぼ同時にサッと手をついて立つ。琴奨菊、頭から踏み込む。安美錦、その場で伸び上がり、叩きながら左へ開く。琴奨菊、土俵に転がる。

(5) 白鵬戦 ●突き落し 16.9秒
 安美錦、先に手をつく。白鵬、仕切り線後方でサッと手をつく。安美錦、素早く立ち、左肘を固めてやや左にずれて当たる。白鵬、右肘を固めて当たり、突き放す。安美錦、少し下がって体を離す。白鵬、右から張る。安美錦、頭を下げる。白鵬、左喉輪で頭を押す。安美錦、中に戻る。白鵬、顔に向かって突っ張りながら前に出る。安美錦、下からあてがうが俵に詰まり、左で押っ付けようとする。白鵬、すぐに右差し手を抜き、叩きながら左に回る。安美錦、少し泳ぐが、向き直って右を差す。白鵬、再び突き放す。安美錦、相手の手をいなしながら左に回って体を離す。白鵬、左喉輪で突き上げる。安美錦、土俵際、右半身で頭を下げる。白鵬、左で押っ付け、右で頭を押さえつけながら前に出る。安美錦、土俵際、右下手を取る。白鵬、腰を引いて相手の廻しを切る。安美錦、そこを左から突いていなす。白鵬、前のめりになる。安美錦、右で頭を押さえ、左で後ろ廻しを取り、出し投げを打って相手の後ろに回る。白鵬、向き直ろうとする。安美錦、すぐに右で後ろ廻しを取って上手投げを打ち、相手を後ろから抱えようとする。白鵬、棒立ちで振り返り、右手で相手を後ろ側に突く。安美錦、相手の右足にしがみついた形で土俵に転がる。

(6) 臥牙丸戦 ○寄り切り 7.4秒
 臥牙丸、先に手をつく。安美錦、手をサッとついて立つ。臥牙丸、真っ直ぐ頭を下げて踏み込む。安美錦、左に踏み出し、左から突く。臥牙丸、向き直る。安美錦、突き放す。臥牙丸、押し返す。安美錦、左から突いていなす。臥牙丸、上体が起きて右半身。安美錦、左で後ろ廻しを取り、右で一瞬相手の右足を抱え、右で腹を押し上げながら前に出る。臥牙丸、腰が伸びて俵を割る。

(7) 豊ノ島戦 ●肩透かし 4.6秒
 豊ノ島、相手が腰を下ろす前に手をつく。安美錦、仕切り線少し後方で手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。豊ノ島、両腕を交差させる。安美錦、右肘を固めて左を差させず。豊ノ島、右を差す。安美錦、右を差し、左から絞る。豊ノ島、前に出てから左を巻き替える。安美錦、右押っ付けで押し上げて十分差させず。豊ノ島、左差し手を抜き、右に回りながら左で叩いて肩透かし。安美錦、前に飛び落ちる。

(中) 北太樹戦 ○叩き込み 0.8秒
 北太樹、先に手をつく。安美錦、手をつかずに伸び上がり、叩いて左に開く。北太樹、土俵に両手をつく。

(9) 栃ノ心戦 ●突き出し 4.0秒
 栃ノ心、先に手をつく。安美錦、仕切り線少し後方で手をサッとついて立つ。栃ノ心、その場で立ち、叩きながら左に変わる。安美錦、前のめりになるが向き直る。栃ノ心、突き放す。安美錦、下からあてがうが土俵際。栃ノ心、右喉輪で突き上げる。安美錦、俵の外に出る。

(10) 栃煌山戦 ○叩き込み 2.3秒
 栃煌山、じりっじりっと足を前にすり、仕切り線後方の位置。両者、ほぼ同時にサッと手をついて立つ。安美錦、右から張る。栃煌山、左を差し、右押っ付けで前に出ようとする。安美錦、引いて肩越しの左上手に手を掛け、右で頭を押さえつける。栃煌山、前のめりになって土俵に落ちる。安美錦、俵の上右足一本で残し、土俵下に落ちる。

(11) 逸ノ城戦 ●寄り切り 11.2秒
 両者、見合ってしばらく手をつかず。安美錦、先に手をつき、相手が手をつこうとした瞬間、素早く立つ。逸ノ城、遅れて立つ。安美錦、左にずれて踏み込み、右喉輪で押し上げる。逸ノ城、左で喉輪にあてがって堪え、右から張って突き放す。安美錦、突き返す。両者、突き合い。逸ノ城、左で相手の差し手を引っ張り込み、左で差し手を抱えて前に出る。安美錦、上体が起きて俵を割る。

(12) 徳勝龍戦 ○押し出し 5.1秒
 徳勝龍、右手をつこうと上下してから、先に右手をつく。安美錦、サッと手をついて素早く踏み込み、右手を出しながら当たる。徳勝龍、右喉輪で相手を起こし、突き放そうとする。安美錦、下がらず、頭を下げて前に出る。徳勝龍、叩きながら右に回ろうとする。安美錦、押しながら前に出、相手の胸を押し上げる。徳勝龍、上体が起きて俵を割る。

(13) 荒鷲戦 ○押し出し 2.3秒
 荒鷲、仕切り線後方で先に手をつく。安美錦、サッと手をついて素早く立ち、やや左に踏み出して当たり、右喉輪で押し上げる。荒鷲、相手の喉輪を外し、下がりながら右で頭を叩く。安美錦、前に飛び落ち、荒鷲、俵の外に出る。軍配、安美錦。「物言い」がつき、同体か協議した結果、荒鷲の足が先に出ていると判断、「軍配通り」、安美錦の勝ち。

(14) 豪風戦 ●叩き込み 3.3秒
 豪風、仕切り線少し後方で腰を下ろす。安美錦、先に手をついて前のめりになり、その手を引き、改めてもう一度つくが、相手が手をつく前に、ふわっと立つ。2度目、豪風、仕切り線少し後方で腰を下ろす。両者、ほぼ同時にサッと手をついて立つ。豪風、頭から踏み込み、両手で相手を突き起こす。安美錦、体が離れ、相手を押そうとする。豪風、相手の腕を叩いて左に回る。安美錦、前のめりになる。豪風、そこを更に叩いて左に開く。安美錦、前にバッタリ落ちる。

(楽) 佐田の海戦 ●押し出し 2.5秒
 佐田の海、先に手をつく。安美錦、仕切り線少し後方でサッと手をついて立つ。両者、頭で当たり合う。安美錦、両手で相手の顎を押し上げ、相手の腕を叩いて右に回る。佐田の海、向き直る。安美錦、右を差し、左上手を取る。佐田の海、両廻しを取って引きつけて寄る。安美錦、左下手を離し、右下手を取って体を開き、土俵際、右下手投げに行こうとする。佐田の海、左上手を持って、左足で」外掛け。安美錦、足を外してそのまま土俵際を左へ回り、右下手投げを打つ。佐田の海、左上手を持ったまま、両者、俵の外に倒れる。軍配、安美錦。「物言い」がつき、協議の結果、両者の体が落ちるのが同時と判断、「取り直し」となる。(6.0秒)
<取り直しの相撲>佐田の海、先に手をつく。安美錦、仕切り線少し後方でサッと手をつく。両者、ほぼ同時に立って頭で当たり合い、右喉輪で押し上げる。安美錦、左で頭を抱えながら右に回る。佐田の海、落ちずに押しながら前に出る。安美錦、相手を叩きながら俵の外に飛び、佐田の海、前に飛んで土俵に落ち、安美錦、土俵下に飛び落ちる。(2.5秒)

《2015年夏場所取組内容・目次へ》