fc2ブログ

隠岐の海 2015年夏(五月)場所取組内容

201505おきのうみ

先場所は新関脇の場所だったが、白星がないまま、左足の負傷のため四日目から休場した。 →先場所の取組内容
前頭10枚目の今場所、魁聖に敗れて黒星発進。
二日目から6連勝。五日目は初日から勝ちっ放しだった高安に土をつける。
更に九日目から2連勝し、十日目に勝ち越しを決める。
十二日目、阿夢露に勝って9勝目。
しかし、終盤3連敗。9勝6敗で今場所を終える。

(初) 魁聖戦 ●寄り切り 3.0秒
 魁聖、先に手をつく。隠岐の海、仕切り線少し後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。隠岐の海、左肘を固めて踏み込む。魁聖、すぐに左上手を取り、右押っ付けで前に出る。隠岐の海、左差し手を抜いて俵に詰まり、上体が起きる。魁聖、そのまま寄り切る。隠岐の海、土俵下に落ちる。

(2) 旭秀鵬戦 ○寄り切り 5.5秒
 隠岐の海、先に手をつく。旭秀鵬、サッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。隠岐の海、右肘を固めて当たる。旭秀鵬、右肘を固めて当たり、左上手前廻しを探るが取れず、右を差す。隠岐の海、左で差し手を極め上げる。旭秀鵬、右差し手を抜き、突き放し、再び左上手前廻しを探る。隠岐の海、左を差して一気に前に出る。旭秀鵬、廻しを取れず、上体が起きて俵を割る。

(3) 荒鷲戦 ○寄り切り 4.1秒
 両者、ほぼ同時に手をつく。隠岐の海、素早く立つ。荒鷲、左に変わって左上手に手を伸ばす。隠岐の海、向き直る。荒鷲、左を差して下手を取る。隠岐の海、左を差し、右で差し手を抱えて前に出る。荒鷲、俵を割って土俵下に落ちる。

(4) 豊響戦 ○突き落し 3.8秒
 両者、仕切り線後方。隠岐の海、先に手をつく。豊響、サッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。隠岐の海、右肘を固めて当たる。豊響、右喉輪で押し上げながら一気に前に出る。隠岐の海、左で相手の喉輪にあてがい、土俵際、その左で突き、左に回って体を離す。豊響、前のめりに体勢を崩し、土俵にバッタリ落ちる。

(5) 豪風戦 ○叩き込み 2.1秒
 隠岐の海、先に手をつく。豪風、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。豪風、頭から踏み込む。隠岐の海、右肘を固めて当たる。豪風、押し上げ、引く。隠岐の海、押しながら前に出、叩いて左に開く。豪風、土俵に両手をついて転がる。

(6) 高安戦 ○寄り倒し 7.3秒
 両者、ほぼ同時にサッと手をつく。隠岐の海、素早く立って踏み込む。高安、頭から踏み込んで当たる。隠岐の海、左を差す。高安、右で差し手を抱えながら前に出、叩いて体を離す。隠岐の海、前のめりになるが堪え、前に出ながら左、右と差す。高安、土俵際。隠岐の海、両差しで寄る。高安、左で首を巻き、左へ首捻りに行く。隠岐の海、右で後ろ廻しを取って堪える。高安、体を開いて首投げに行く。隠岐の海、右で後ろ廻しを持ち、左で相手の左膝を押さえて崩す。高安、俵の外に倒れ、土俵下に転がり落ちる。

(7) 碧山戦 ○突き落し 3.6秒
 隠岐の海、先に手をつく。碧山、仕切り線後方で手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。碧山、頭から踏み込む。隠岐の海、右肘を固めて当たる。碧山、押しながら前に出る。隠岐の海、土俵際、左で突きながら俵伝いに左へ回る。碧山、裏返って土俵に落ち、その後、隠岐の海、両足バンザイで土俵下に落ちる。

(中) 嘉風戦 ●上手投げ 4.4秒
 嘉風、先に手をつく。隠岐の海、仕切り線後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。嘉風、頭から踏み込む。隠岐の海、右肘を固めて当たり、左を差す。嘉風、頭をつけて右から押っ付け、左を深く差す。隠岐の海、左に回り、前に出ようとする。嘉風、左に開き、左で後ろ廻しに手を掛け、突き落とすように上手投げ。隠岐の海、土俵に転がる。

(9) 旭天鵬戦 ○寄り切り 3.5秒
 旭天鵬、先に手をつく。隠岐の海、仕切り線後方で手をサッとつき、左肘を固めて踏み込み、左を差す。旭天鵬、左上手を取り、右上手を探るが取れず。隠岐の海、両差しで前に出る。旭天鵬、右で差し手を抱え、土俵際右小手投げに行きながら左を巻き替えて差す。隠岐の海、左差し手を突きつけ、腰を下ろして寄り切る。

(10) 琴勇輝戦 ○突き落とし 4.2秒
 隠岐の海、相手が腰を下ろす前に手をつく。琴勇輝、腰を下ろし、仕切り線後方でサッと手をつく。隠岐の海、素早く立ってやや右に踏み出す。琴勇輝、両手を出して低く当たる。隠岐の海、左を差し、右で押っ付ける。琴勇輝、左喉輪で押し上げる。隠岐の海、上体が起きて少し体を離す。琴勇輝、押しながら前に出る。隠岐の海、俵に足を掛け、右から突いて右に回る。琴勇輝、前に倒れて土俵下に転がり落ちる。

(11) 勢戦 ●上手投げ 5.9秒
 隠岐の海、先に手をつく。勢、相手に見せるように手をつこうとする。隠岐の海、素早く立つ。勢、遅れて立ち、右肩から当たる。隠岐の海、左肘を固めて当たり、左を差す。勢、深い右上手を取る。隠岐の海、深い左下手を取る。勢、右上手を引きつけて前に出、右上手投げ。隠岐の海、土俵に転がる。勝負後、勢、鼻血を出し、左肘を痛そうにする。

(12) 阿夢露戦 ○寄り切り 3.9秒
 隠岐の海、先に手をつく。阿夢露、仕切り線後方でサッと手をつく。隠岐の海、右肘を固めて当たる。阿夢露、右手を出しながら低く当たり、突き放そうとする。隠岐の海、左を差して前に出る。阿夢露、土俵際上体が起き、右で頭を叩きながら左へ回ろうとする。隠岐の海、そのまま前に出る。阿夢露、土俵下に落ちる。

(13) 誉富士戦 ●寄り切り 8.3秒
 誉富士、両腕を交差させる。隠岐の海、仕切り線後方で手をサッとつき、素早く立って右肘を固める。誉富士、右上手前廻しに手を掛けるが取れず。隠岐の海、左を差して前に出る。誉富士、左筈で脇を押し上げながら左に回る。隠岐の海、前に出て右上手に手を伸ばす。誉富士、腰を捻って廻しを遠ざけ、右上手に手を伸ばすが取れず。隠岐の海、右で押っ付ける。誉富士、土俵際、右上手を取って右に回り、左筈で脇を押し上げる。隠岐の海、引いて右で頭を叩く。誉富士、落ちずに堪え、右上手を引きつけて前に出る。隠岐の海、土俵際左から掬おうとするが、俵を割る。

(14) 宝富士戦 ●下手投げ 21.8秒
 隠岐の海、先に手をつく。宝富士、仕切り線後方で手をサッとつく。隠岐の海、その直前素早く立ち、両手を下げて踏み込み、右上手前廻しを取って左を差す。宝富士、左半身で左下手を取り、腰を振って上手を切ろうとするがならず。隠岐の海、右上手を持って左へ回り、引きつけて前に出る。宝富士、左下手を持って堪える。両者、土俵中央、宝富士が左下手を持ってやや高い体勢の左半身、隠岐の海が右上手を持って相手の左肩に顎を乗せた体勢で止まる(約8秒間)。隠岐の海、右上手を引きつけて前に出る。宝富士、腰を引いて上手を切る。隠岐の海、右押っ付けで寄る。宝富士、右足を俵に掛けて堪え、左下手投げ。隠岐の海、左足を軸に体が裏返り、左膝から崩れ落ちる。

(楽) 栃煌山戦 ●押し出し 8.5秒
 隠岐の海、先に右手をつく。栃煌山、じりっじりっと足を前にすり、仕切り線後方で手をつこうとする。隠岐の海、突っ掛ける。2度目、隠岐の海、先に右手をつく。栃煌山、じりっじりっと足を前にすり、仕切り線後方で手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。隠岐の海、右肘を固めて踏み込む。栃煌山、右手を出して当たり、右を差す。隠岐の海、やや左に傾きながら左上手に手を伸ばすが取れず、右下手を取る。栃煌山、左を巻き替えて差す。隠岐の海、左で押っ付けながら前に出る。栃煌山、上体が起きる。隠岐の海、左を巻き替えて左を差し、深い右上手を取って前に出る。栃煌山、土俵際、左から掬いながら左に回って相手の上手を取り、右押っ付けから深い右上手を取って素早く右に回って中央に戻り、頭をつけて左で絞って前に出る。隠岐の海、左差し手を返して相手の上手を切るが、土俵際。栃煌山、左で押っ付け、右で相手の胸を押す。隠岐の海、俵の外に出る。

《2015年夏場所取組内容・目次へ》