琴勇輝 2015年名古屋(七月)場所取組内容

201507-ことゆうき

前頭15枚目だった先場所、8勝7敗の成績。→先場所の取組内容
前頭12枚目の今場所、初日は新入幕の英乃海に押し出されて黒星。
二日目、40歳ベテランの旭天鵬を押し出して初白星。
三日目、豊響戦で両者の体が離れてともに土俵下へ。一度は軍配をもらうも、差し違えで敗れる。
四日目、鏡桜に寄り切られて連敗。序盤は2勝3敗と黒星先行。
六日目、時天空の裾払いで体勢を崩しながらも土俵際の相手を押し出そうとするが、土俵に転がって敗れる。
七日目から3連勝し、4勝4敗と五分にする。
十日目千代大龍、十一日目遠藤と連敗し、再び黒星先行。
十三日目に佐田の富士に送り出されて7敗目。
しかし、十四日目、千秋楽と連勝し、8勝7敗で勝ち越しを決める。
勝ち越しは二場所連続。

(初) 英乃海戦 ●押し出し 11.7秒
 英乃海、相手が腰を下ろす前に両手をつく。琴勇輝、仕切り線後方でサッと手をつく。英乃海、右肘を固めて踏み込む。琴勇輝、両手を出して低く当たり、右喉輪で突き起こして前に出る。英乃海、土俵際。琴勇輝、更に右喉輪で相手を仰け反らせる。英乃海、土俵際弓なりになりながらも堪え、左で相手の右喉輪を突いていなす。琴勇輝、一瞬相手に背中を見せるが、素早く向き直る。英乃海、左喉輪で押し上げる。琴勇輝、仰け反って堪え、顎に向かって突き上げる。英乃海、下からあてがって堪え、右を差そうとする。琴勇輝、腰を引いて相手に差させず、右喉輪で押し上げる。英乃海、仰け反って堪える。琴勇輝、引く。英乃海、乗じて前に出、相手の胸を押す。琴勇輝、上体が起きて俵の外に出る。

(2) 旭天鵬戦 ○押し出し 3.9秒
 旭天鵬、先に両手をつく。琴勇輝、仕切り線後方で手をサッとつく。旭天鵬、素早く立って両腕を開き、左を差す。琴勇輝、右で押っ付け、左喉輪で押し上げる。旭天鵬、土俵際。琴勇輝、相手の胸を押し上げる。旭天鵬、上体が起きて俵を割る。

(3) 豊響戦 ●突き落し 8.2秒
 豊響、先に右手をつく。琴勇輝、手をつこうと動く。豊響、踏み込む。琴勇輝、両手突きに行く。豊響、右肘を固めて当たる。琴勇輝、突き放し、頭をつけ、再び突き放す。豊響、右から張り、突き返し、両者、突っ張り合い。琴勇輝、突き勝って前に出る。豊響、土俵際仰け反り、右から突くが、体勢を崩して後ろに傾く。琴勇輝、前のめりになって俵の外に手をつき、豊響、後ろ向きに倒れ、琴勇輝、土俵下に転がり落ちる。軍配、琴勇輝。「物言い」がつき、協議の結果、琴勇輝の体が先に落ちていると判断、「軍配差し違え」で、豊響の勝ち。

(4) 鏡桜戦 ●寄り切り 6.8秒
 鏡桜、先に手をつく。琴勇輝、仕切り線後方からサッと立ち、両手突きに行く。鏡桜、右変わって右から突く。琴勇輝、向き直って押す。鏡桜、左上手に手を伸ばすが取れず。琴勇輝、顎に向かって押し上げる。鏡桜、左から突き、左上手を取り、頭をつけて前に出る。琴勇輝、俵に詰まる。鏡桜、左上手を引きつけ、右差し手を返して寄る。琴勇輝、右から掬おうとする。鏡桜、そのまま寄り切る。

(5) 阿夢露戦 ○突き出し 5.0秒
 阿夢露、相手が腰を下ろす前に仕切り線後方で手をつく。琴勇輝、腰を下ろし、手をサッとつく。阿夢露、頭から踏み込む。琴勇輝、相手が当たる前に両手突き、右喉輪で押し上げる。阿夢露、左で突いて喉輪を外し、突き放す。琴勇輝、押しながら前に出る。阿夢露、俵に詰まる。琴勇輝、そこを更に押す。阿夢露、上体が起きて俵の外に出、更に押されて土俵下に落ちる。

(6) 時天空戦 ●裾払い 7.5秒
 時天空、先に両手をつく。琴勇輝、手をサッとついて突っ掛ける。2度目、時天空、先に両手をつき、相手が手をつこうと動いた瞬間、素早く立つ。琴勇輝、両手を出して立つ。時天空、左から張る。琴勇輝、両手で突き放して前に出る。時天空、相手の手を叩いて下がり、左で押っ付けながら左に回り、相手の右腕を取って土俵際体を入れ替える。琴勇輝、向き直る。時天空、左喉輪で押す。琴勇輝、左喉輪で押しながら前に出、両手で突き放そうとする。時天空、右で相手の左肘を押し上げる。琴勇輝、仰け反る。時天空、左喉輪で押し上げながら右足で相手の左足を蹴る。琴勇輝、仰け反りながらも左で相手の胸を押す。両者、体が離れる。琴勇輝、相手を見ながら後ろへよろめいて倒れ、時天空、俵の上で仰け反りながら残る。

(7) 青狼戦 ○押し出し 3.2秒
 琴勇輝のいつもの「ホッ!」という気合いの声の後、青狼、低めの声で「ホッ!」と声を出し、場内を沸かせる。両者、腰を下ろす。青狼、仕切り線後方で先に両手をつく。琴勇輝、サッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。青狼、両腕を下げて踏み込もうとする。琴勇輝、両手で相手の肩を押さえて当たらせず、両手で顎を押し上げながら前に出る。青狼、右で押っ付けながら土俵際を右に回る。琴勇輝、押しながら前に出る。青狼、俵の外に出る。琴勇輝、更に押す。青狼、土俵下に落ちる。

(中) 北太樹戦 ○押し出し 6.6秒
 北太樹、先に右手をつく。琴勇輝、仕切り線後方で手をサッとつこうとする。北太樹、素早く立って、頭から踏み込む。琴勇輝、やや遅れて立ち、頭から当たり、左筈で脇を、右で顎を押し上げて一気に前に出る。北太樹、俵に詰まる。琴勇輝、両手で顎を押し上げる。北太樹、両差しで相手を抱えるようにして堪え、相手の喉輪を外し、右に回って相手の後ろにつこうとする。琴勇輝、土俵際向き直る。北太樹、飛び上がって叩きながら下がる。琴勇輝、乗じて押しながら一気に前に出、土俵際の相手に右喉輪。北太樹、上体が起きて俵を割る。

(9) 里山戦 ○突き倒し 1.5秒
 里山、相手が腰を下ろす前に仕切り線少し後方で手をつく。琴勇輝、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。里山、右手で顔を押さえ、中に入ろうとするが、相手の右腕に阻まれて入れず。琴勇輝、突き放しながら一気に前に出る。里山、俵の外に倒れる。

(10) 千代大龍戦 ●引き落し 1.9秒
 千代大龍、先に右手をつく。琴勇輝、仕切り線後方で両手をサッとつき、両手突き。千代大龍、相手の手を撥ね上げ、手を叩いて引く。琴勇輝、前に飛んでバッタリ落ちる。

(11) 遠藤戦 ●叩き込み 3.9秒
 遠藤、先に右手をつく。琴勇輝、サッと手を動かし、両者、ほぼ同時に立つ。遠藤、低く踏み込む。琴勇輝、両手突きから突き放す。遠藤、下から撥ね上げ、右に開いて叩き、右上手に手を伸ばす。琴勇輝、土俵際、向き直る。遠藤、押し上げ、下がりながら叩く。琴勇輝、土俵に落ちて裏返る。

(12) 旭秀鵬戦 ○突き出し 3.2秒
 旭秀鵬、先に左手をつく。琴勇輝、手をサッとついて立つ。旭秀鵬、右肘を固めて頭から踏み込む。琴勇輝、両手突きで相手を起こす。両者、突き放す。旭秀鵬、右で頭を少し叩く。琴勇輝、そこを突き放し、両者、体が離れる。琴勇輝、前に出て押す。旭秀鵬、俵の上で右から突こうとする。琴勇輝、構わず腰を下ろして腹を突く。旭秀鵬、俵の外に出る。

(13) 佐田の富士戦 ●送り出し 9.1秒
 佐田の富士、先に右手をつく。琴勇輝、仕切り線後方で手をサッとつき、両手突きで相手を起こし、顎に向かって突っ張る。佐田の富士、下からあてがって下がらず。琴勇輝、相手の手を叩いて右に開く。佐田の富士、左半身。琴勇輝、突っ張りながら一気に前に出る。佐田の富士、右足が俵に掛かり、左を差す。琴勇輝、相手の左側につき、右で押っ付けながら前に出る。佐田の富士、俵伝いに右へ回るが、上体が起きる。琴勇輝、左で顎を押し上げ、右で後ろ廻しに手を掛ける。佐田の富士、右から相手の左腕を突いて右に回る。琴勇輝、俵に詰まる。佐田の富士、相手の背中を押す。琴勇輝、土俵下に飛び落ち、客席に倒れ込む。

(14) 貴ノ岩戦 ○叩き込み 3.5秒
 両者、見合ってなかなか手をつかず。仕切り直し。2度目、両者、ほぼ同時に手をサッとついて立つ。貴ノ岩、低く踏み込もうとする。琴勇輝、両手突きで相手を仰け反らせ、顎に向かって突っ張りながら前に出る。貴ノ岩、俵に詰まる。琴勇輝、相手の頭を叩きながら引く。貴ノ岩、土俵に両手をつく。

(楽) 玉鷲戦 ○突き出し 4.2秒
 両者、見合って、しばらく手をつかず。玉鷲、両手をサッとつく。琴勇輝、頭から踏み込んで両手突き。玉鷲、その場で立って当たりを受け、相手の手を撥ね上げる。両者、突き放す。琴勇輝、突き勝って前に出、左喉輪で押し上げる。玉鷲、土俵際、右から突いて右半身になる。琴勇輝、そこを下から押し上げる。玉鷲、俵の上左足一本、右足を前に上げる体勢になり、上体が起きる。琴勇輝、相手の胸を突く。玉鷲、土俵下に落ちる。

《2015年名古屋場所取組内容・目次へ》