2016年以降、十両取組内容の掲載方法変更について。

管理人のくるくるおばけです。

私事ですが、2016年2月に、日本に帰国することになり、生活環境が大きく変わります。
2007年より長らく十両と幕内の全取組内容を掲載してきましたが、これを機会に、十両の取組については、書き起こしを省略しようと思います。
具体的には、「立合い不成立」及び「物言い」の有無と、「取組時間」の掲載のみにし、取組内容については書き起こしをしない、ということです。

このことについては、だいぶ前から考えていました。
自分自身の体力が落ちてきたこともあり、場所中、十五日間毎日、十両14番、幕内21番の書き起こしを続けるのは、かなり厳しくなってきたからです。

ブログ開始当初と違い、取組動画を探して見ることも簡単になりましたので、取組を文字で書き起こすこと自体、必要でなくなった気がします。
そのため、ブログ自体をスパッと止めてしまおうかとも思いましたが、場所後に、好きな力士の全取組(幕内力士のみ掲載)をまとめて読むのが好きだとおっしゃって下さる方もいて、幕内については、とりあえず、これまで通り、やって行きたいと思います。

十両については、場所後にゆっくりやればいいのでは、と、考えないわけではなかったのですが、やはり無理だという結論に至りました。
というのも、場所中は、あらゆる用事を排し、または先送りし、周囲に色々迷惑を掛けつつ、書き起こし作業に専念しています。
そのため、場所が終わると、溜まった用事を片付けたり、周囲との交流を再開したりと、やることが山積みで、残りの書き起こしを改めてやる余裕は、残念ながら無いのです…。

十両については、これまで通りの星取表(取組時間、待った、物言いの有無についての情報有)を載せられるように、取組時間等についての記録を続けたいと思います。
状況によっては、再び掲載方法の変更を行うかもしれませんが、とりあえず、上記のような形式で続けていきたいと思います。

以上、ご了承くださいませ。

2016年1月2日 くるくるおばけ