fc2ブログ

魁聖 2016年九州(十一月)場所取組内容

201611-かいせい

小結だった先場所は、6勝9敗の成績だった。→先場所の取組内容
前頭2枚目の今場所、初日は大関琴奨菊に上手出し投げで敗れて黒星発進。
上位戦が続き、三日目、横綱白鵬に上手投げで敗れる。白鵬はこの白星で通算1000勝達成。(→取組画像
そのまま黒星が連なり、中日に負け越しが決まる。「全然駄目。もう一度、やり直さないといけない。十両で頑張る。冬眠する」とコメント。(→時事通信より 記事が表示されない場合は→こちら
九日目は角番大関照ノ富士に、十日目は今場所好調の小結玉鷲に押し倒されて10連敗。(→玉鷲戦取組画像→勝負後、魁聖を立たせる玉鷲
十一日目、新小結の御嶽海を寄り切り、ようやく初日を出す。(→勝負後の魁聖
十二、十三日目と連敗。
十四日目、錦木を叩き込んで2勝目。
千秋楽、栃煌山を押し出して3勝目。3勝12敗で今場所を終える。
負け越しは3場所連続。二桁負けは、今年1月場所以来。



(初) 琴奨菊戦 ●上手出投 2.0秒
 魁聖、先に手をつく。琴奨菊、腰を下ろし、仕切り線後方でサッと手をついて立つ。魁聖、右腕を内に入れる。琴奨菊、やや左にずれて当たり、左上手を取って前に出ながら出し投げ。魁聖、土俵下に飛び落ちる。

(2) 日馬富士戦 ●上手投げ 1.3秒
 魁聖、先に両手をつく。日馬富士、手をサッとつく。その直前、魁聖、素早く立ち、両腕を内に入れて踏み込む。日馬富士、当たってすぐに左に動き、左上手を取って投げる。魁聖、土俵に這う。

(3) 白鵬戦 ●上手投げ 10.5秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に両手をつく。白鵬、腰を下ろし、右、左手を手をサッとつく。両者、ほぼ同時に立つ。白鵬、右肘を固めて踏み込む。魁聖、すぐに左上手前廻しを取り、左に回る。白鵬、左上手を取り、右差し手を返して相手の上手を切る。魁聖、右を差して右半身の体勢になるが、胸を合わせて前に出る。白鵬、堪えて中に戻る。魁聖、再び右差しで前に出る。白鵬、左に回りながら左上手投げを打ち、右で頭を押さえる。魁聖、土俵に転がる。

(4) 鶴竜戦 ●寄り切り 4.9秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に両手をつく。鶴竜、腰を下ろし、両手をサッとつく。魁聖、両手を内に入れる。鶴竜、頭から踏み込み、左上手前廻しを取る。魁聖、右を差し込んで前に出ようとする。鶴竜、右前廻しも取り、両廻しを引きつけて一気に前に出、そのまま寄り切る。魁聖、土俵下に落ちる。

(5) 稀勢の里戦 ●上手出投 9.4秒
 魁聖、仕切り線後方で先に手をつく。稀勢の里、仕切り線後方でサッと手をつき、左肘を固めてぴょんと立つ。魁聖、右肘を固めて当たる。稀勢の里、当たり勝って前に出、右喉輪で押し上げ、俵に詰まった相手の胸を押し、右上手を取る。魁聖、土俵際、両差しになる。稀勢の里、左上手も取って両上手。魁聖、両差しで前に出る。稀勢の里、左上手を持って左へ回り、土俵際、右で頭を押さえながら左上手出し投げ。魁聖、土俵に転がる。

(6) 千代の国戦 ●叩き込み 5.7秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に手をつく。千代の国、腰を下ろし、仕切り線かなり後方でサッと手をつき、素早く立って頭から踏み込む。魁聖、右を差す。千代の国、左で差し手を抱え、右を差して左上手を取る。魁聖、肩越しの左上手を取る。千代の国、腰を捻って上手を切る。魁聖、右差しで前に出る。千代の国、土俵際、叩きながら右に飛ぶ。魁聖、前に泳いで俵の外に出る。

(7) 豪栄道戦 ●巻き落し 12.1秒
 豪栄道、先に右手をつく。魁聖、仕切り線後方でサッと手をつく。豪栄道、左手をサッとつき、やや左に踏み出して頭から当たり、左上手を取る。魁聖、両腕を内に入れて胸で当たり、両差しになろうとしながら一気に前に出、右差し手を返す。豪栄道、左上手が切れて俵に詰まり、右を差して下手を取り、右に回る。魁聖、その機に左上手を取る。豪栄道、右下手を離し、左上手を取って左に回る。魁聖、左上手を持って前に出る。豪栄道、左上手が切れて俵に詰まり、右掬い投げを打ちながらかろうじて右に回って中に戻り、右差し手で巻きながら左上手に手を掛ける。魁聖、土俵に転がる。

(中) 宝富士戦 ●上手投げ 41.3秒
 魁聖、仕切り線後方で先に手をつく。宝富士、仕切り線少し後方でサッと手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。宝富士、左肘を固めて頭から踏み込む。魁聖、右肘を固めて当たる。両者、差し手争い。宝富士、左から小手投げ気味に振り、前に出る。魁聖、土俵際を左へ回る。宝富士、左を差そうとする。魁聖、右で相手の左上腕を押し上げ、前に出る。宝富士、左を差して下手を取る。魁聖、左をのぞかせる。宝富士、右で押っ付けながら前に出る。魁聖、堪え、左下手を取る。両者、左四つで止まり、魁聖、右上手を探るが取れず(約22秒間)。宝富士、左下手を引きつけ、右上手を取る。魁聖、右を巻き替えて両差しになる。宝富士、上手になった左廻しを引きつけて寄る。魁聖、土俵際、右掬い投げ。宝富士、そこを左上手投げで返す。魁聖、土俵に転がる。

(9) 照ノ富士戦 ●上手投げ 9.2秒
 魁聖、仕切り線後方で先に手をつく。照ノ富士、左、右と手をつく。魁聖、右肘を固めて踏み込む。照ノ富士、右肘を固めて踏み込み、低く当たって左上手前廻しを取り、引きつけて前に出る。魁聖、右差し手を返すが上手を切れず、右に回って堪える。照ノ富士、左上手を引きつけ、右差し手を返しながら前に出る。魁聖、左上手に手を伸ばすが取れず、俵に詰まる。照ノ富士、相手が上手に手を伸ばす瞬間、体を開いて土俵内に上手投げ。魁聖、土俵に転がる。

(10) 玉鷲戦 ●押し倒し 5.0秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に両手をつく。玉鷲、左手をつき、両者、ほぼ同時に立つ。魁聖、両腕を内に入れて踏み込む。玉鷲、やや左に踏み出して頭から当たり、左で押っ付け、右喉輪で押し上げる。魁聖、右を差そうとする。玉鷲、左で押っ付け、右喉輪でぐいぐい押し上げながら前に出る。魁聖、仰け反って俵に詰まる。玉鷲、そのまま右喉輪で押す。魁聖、俵の外に倒れる。

(11) 御嶽海戦 ○寄り切り 9.6秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に両手をつく。御嶽海、腰を下ろし、右手をつき、左手をサッとつく。両者、ほぼ同時に立つ。魁聖、両腕を内にして踏み込む。御嶽海、右手を出し、左肘を固めて頭から踏み込み、突き放そうとする。魁聖、前に出て右をのぞかせ、左上手を探る。御嶽海、腰を捻って上手を与えず。魁聖、左押っ付けで前に出ようとする。御嶽海、土俵際、右に回って肩透かしに行く。魁聖、乗じて低い体勢で前に出る。御嶽海、俵伝いに右へ右へと回るが、ついに俵を割る。

(12) 隠岐の海戦 ●寄り切り 16.6秒
 隠岐の海、右手をサッとつく。魁聖、すぐに仕切り線後方で手をサッとついて立つ。隠岐の海、両手突きから両差しになる。魁聖、右上手に手を伸ばして取る。隠岐の海、右で叩きながら肩透かしを引いて左へ回る。魁聖、右上手を離さず。隠岐の海、左下手を取る。魁聖、伸びた右上手を持って前に出る。隠岐の海、俵に両足を掛けながら堪え、少し中に戻って右下手を取り、左差し手を返して前に出る。魁聖、左を巻き替えて差し、土俵際、右上手投げに行こうとする。隠岐の海、少し振られるが、右上手を持って寄り切る。

(13) 高安戦 ●寄り切り 35.2秒
 魁聖、先に手をつく。高安、右、左とサッと手をついて素早く立ち、左肘を固めて踏み込む。魁聖、右肩から当たる。高安、体を左に傾けて、左を差し勝つ。魁聖、左を差して下手を取る。高安、右上手に手を伸ばすが取れず、右で押っ付けながら相手の下手を切る。魁聖、左下手を取り直し、右上手に手を伸ばす。両者、左下手を持ち、互いに右上手に手を伸ばすが取れず(約10秒間)。高安、右上手を探りながら前に出る。魁聖、右で押っ付ける。高安、右上手を取って両廻しになる。両者、少し止まる(約3秒間)。高安、両廻しを引きつける。魁聖、右を巻き替えて差す。高安、前に出、土俵際、廻しを離して押す。魁聖、俵の外に出る。

(14) 錦木戦 ○叩き込み 2.3秒
 魁聖、仕切り線少し後方で先に両手をつく。錦木、左手をつき、右手をサッとつく。魁聖、右肩から当たる。錦木、左肘を固めて当たり、左を差そうとする。魁聖、叩いて右に開く。錦木、前にバッタリ落ちる。

(楽) 栃煌山戦 ○押し出し 8.6秒
 魁聖、先に両手をつく。栃煌山、腰を下ろし、仕切り線後方でサッと両手をつき、右手を出して頭から踏み込む。魁聖、両腕を内に入れて右肩から当たる。栃煌山、右を差す。魁聖、左上手に手を伸ばすが取れず、右で差し手争い。栃煌山、左も差し込む。魁聖、右で押っ付け、左上手に手を伸ばすが取れず、右を巻き替えて差す。栃煌山、すぐに左を巻き替え返す。魁聖、左上手を探るが取れず、右で差し手争い。栃煌山、左上手に手を伸ばしてから、左を巻き替えに行く。魁聖、乗じて右押っ付け、左筈押しで前に出る。栃煌山、俵に詰まる。魁聖、相手の腹を押す。栃煌山、力なく俵を割り、土俵下に落ちる。

《2016年九州場所取組内容・目次へ》