日馬富士 2017年初(一月)場所取組内容

201701-はるまふじ

先場所は、十三日目まで優勝争いするも、十四日目に鶴竜に優勝を奪われ、11勝4敗の成績だった。→先場所の取組内容
場所後の巡業は、最初は両足首痛のために休場。途中から参加した。
番付発表後、稽古総見でも両足首痛のために力が出ない状態だった。しかし、場所直前、部屋での稽古で調子を上げた。
迎えた今場所、天覧相撲の初日、高安を寄り切って白星発進。
二日目、新鋭の御嶽海戦。投げで呼び込む形となり、寄り切られて初黒星。
三日目、松鳳山に寄り切られて連敗。(→取組画像)日馬富士にとって三日目は、昨年三月から九月まで4場所続けて敗れるというゲンの悪い日。先場所は勝ったものの、今場所再び黒星を喫する。
四日目、荒鷲を寄り切って連敗を止め、2勝目。
五日目、隠岐の海を豪快な下手投げで下して連勝。
六日目、土俵入りの際に右足太腿から膝にかけてテーピングするなど、状態の悪さを感じさせる(→土俵入り画像)。それでも取り組みでは、玉鷲を寄り倒して3連勝。勝負後、相手の突きに裏返って土俵下に落ちる。(→取組画像)勝負後、土俵下では痛みをこらえる表情。(→画像
七日目、「右ハムストリング肉離れ、全治まで一ヶ月程度安静療養を要する見込み」との診断書を出し、休場。五日目の隠岐の海戦で痛めたとのこと。伊勢ヶ濱親方は「四股を踏めず、歩くのやっとの状態。元々痛いのを我慢してやっていたが、無理だった」と説明。
4勝3敗8休で今場所を終える。



(初) 高安戦 ○寄り切り 3.0秒
 高安、先に手をつく。日馬富士、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。高安、頭を下げる。日馬富士、左手を出し、やや右に踏み出して相手の左腕を取り、とったり気味に振る。高安、向き直って左腕を抜くが、上体が起きて叩く。日馬富士、中に入って前に出る。高安、土俵下に飛び落ちる。

(2) 御嶽海戦 ●寄り切り 13.9秒
 御嶽海、先に手をつく。日馬富士、手をサッとつく。御嶽海、素早く立ち、右手を出して頭から踏み込む。日馬富士、右手を出して低く踏み込み、左上手を取る。御嶽海、右を差す。日馬富士、左上手を持って左に回る。御嶽海、右下手を取る。両者、土俵中央、右四つで少し止まる(約3秒間)。日馬富士、左上手を持って素早く左に回り、土俵際、上手投げに行こうとする。御嶽海、乗じて前に出、右足を相手の左膝後ろにあてて、足を送らせないようにする。日馬富士、俵に詰まり、俵の上を際どく左に回り込む。御嶽海、右下手を持ち、右腰をぶつけるように前に出る。日馬富士、回り込めず、俵を割る。

(3) 松鳳山戦 ●寄り切り 4.4秒
 松鳳山、先に手をつく。日馬富士、仕切り線後方でサッと手をつく。松鳳山、素早く立ち、右手を出してやや左へ踏み出す。日馬富士、頭から踏み込む。松鳳山、右喉輪で相手を起こす。日馬富士、右喉輪で突き上げ、右から張って左上手に手を掛ける。松鳳山、両差しで前に出る。日馬富士、上手が取れず上体が起き、左へ下がりながら小手投げに行こうとする。松鳳山、右差しでついて行く。日馬富士、右で頭を押さえるが、俵を割って土俵下に落ちる。

(4) 荒鷲戦 ○寄り切り 3.9秒
 荒鷲、仕切り線後方で右手をつく。日馬富士、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。荒鷲、右肘を固める。日馬富士、頭から踏み込んで当たり、左上手前廻しを取り、すぐに左に回りながら出し投げを打ち、右手で相手の右膝を押さえる。荒鷲、俵に詰まる。日馬富士、両差しになり、両下手を取って寄る。荒鷲、上体が起きて俵を割る。

(5) 隠岐の海戦 ○下手投げ 6.5秒
 隠岐の海、先に右手をつく。日馬富士、腰を下ろし、仕切り線後方でサッと手をつく。隠岐の海、素早く立ち、右肘を固める。日馬富士、頭から踏み込み、左を差して下手を取りながら前に出、右を巻き替えて差す。隠岐の海、右で差し手を抱えながらすぐに左を巻き替え返す。日馬富士、右で押っ付けながら上手を探る。隠岐の海、腰を引いて上手を与えず。日馬富士、再び右を巻き替える。隠岐の海、乗じて前に出る。日馬富士、体を開いて豪快な左下手投げ。隠岐の海、背中から土俵に落ちる。勝負後、日馬富士、右足を気にする。

(6) 玉鷲戦 ○寄り倒し 5.8秒
 玉鷲、左手をつく。日馬富士、すぐに仕切り線少し後方で両手をサッとつく。両者、ほぼ同時に立つ。日馬富士、左腕を前に出して頭から低く踏み込む。玉鷲、両手を出して頭で当たる。日馬富士、左前廻しを探る。玉鷲、突っ張って廻しを与えず、右で相手の差し手を極め気味に抱えて振る。日馬富士、左差しで前に出、右下手前廻しを取る。玉鷲、俵に詰まり、体を開いて左から突くが、両足が前後に開き、体が傾いて右膝から土俵に落ちる。日馬富士、相手の突きに足が宙を舞い、土俵下に落ちる。

(7) 勢戦 ■ 不戦勝 
 日馬富士、「右ハムストリング肉離れ」のため、休場。

《2017年初場所取組内容・目次へ》