fc2ブログ

大翔丸 2017年春(三月)場所取組内容

201703-だいしょうまる

前頭12枚目だった先場所は、7勝8敗の成績だった。→先場所の取組内容
前頭13枚目で迎えた今場所、初日は幕内2場所目の貴景勝、二日目は新入幕の宇良を押し出し、連勝スタート。(→宇良戦 →勝負後花道奥での様子
三日目、旭秀鵬に寄り切られて初黒星。四日目、千代皇に叩き込まれて連敗。
五日目から九日目までの間に4勝し、6勝3敗と白星先行。(→五日目石浦戦→六日目妙義龍戦
十日目から3連敗し、6勝6敗と星が五分に。
十三日目、佐田の海を押し出して7勝目。勝ち越しまであと1つとする。(→佐田の海戦
十四日目、碧山に叩き込まれて7勝7敗に。
千秋楽、北勝富士戦では前に出るも、相手に逃げられて突き落としで敗れ、7勝8敗で今場所を終える。(→北勝富士戦
負け越しは5場所連続。7勝8敗は3場所連続。



(初) 貴景勝戦 ○押し出し 4.3秒
 貴景勝、先に両手をつく。大翔丸、腰を下ろし、指先を動かし、ゆっくり手をつく。貴景勝、素早く立ち、両手を出して頭から踏み込む。大翔丸、その場で低く当たり、押しながら前に出る。貴景勝、叩きながら右に回ろうとする。大翔丸、押す。貴景勝、上体が起きて俵に詰まる。大翔丸、そこを更に押す。貴景勝、土俵下に落ちる。

(2) 宇良戦 ○押し出し 4.2秒
 宇良、仕切り線後方で先に手をつく。大翔丸、両手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。宇良、頭を下げて潜ろうとする。大翔丸、右手を出して低く踏み込む。宇良、左から突いて左へ開く。大翔丸、向き直って押しながら前に出る。宇良、俵に詰まって仰け反る。大翔丸、そこを押し、右膝を相手の左足にあてて回り込ませないようにする。宇良、土俵下に吹っ飛ぶ。

(3) 旭秀鵬戦 ●寄り切り 7.7秒
 大翔丸は仕切り線上で、旭秀鵬は仕切り線後方で、両者、ほぼ同時にサッと手をついて立つ。旭秀鵬、右肘を固めて当たる。大翔鵬、やや左へ踏み出して頭から当たり、左で押っ付ける。旭秀鵬、右を差し、左上手を取って引きつけながら右下手も取り、両廻しを引きつけて前に出る。大翔丸、腰が伸びて俵に詰まる。旭秀鵬、左上手を引きつけながら寄り切る。

(4) 千代皇戦 ●叩き込み 1.9秒
 千代皇、先に両手をつく。大翔丸、両手をサッとつく。千代皇、素早く立ち、右肩から踏み込む。大翔丸、左押っ付けで前に出る。千代皇、土俵際で叩く。大翔丸、土俵に転がる。

(5) 石浦戦 ○叩き込み 2.7秒
 石浦、先に両手をつく。大翔丸、体を上下に揺らし、両手をサッとつく。石浦、素早く立ち、頭から低く当たる。大翔丸、押し上げながら前に出る。石浦、俵に詰まる。大翔丸、手前に叩く。石浦、土俵に両手をつく。

(6) 妙義龍戦 ○押し倒し 7.1秒
 妙義龍、先に右手をつく。大翔丸、手をサッと動かす。妙義龍、素早く立ち、右を差す。大翔丸、左で押っ付け、右で叩きながら左へ回り、頭をつけて押し上げる。妙義龍、叩いて体を離し、押し上げ、右から張って差そうとする。大翔丸、押し上げ、土俵際の相手の胸を押す。妙義龍、体勢を崩して土俵下に落ちる。

(7) 徳勝龍戦 ●押し出し 10.2秒
 大翔丸、先に両手をつく。徳勝龍、両手をサッとつき、頭から踏み込む。大翔丸、頭から当たる。徳勝龍、突き起こそうとする。大翔丸、押しながら前に出る。徳勝龍、押し返す。大翔丸、右から突く。徳勝龍、押し上げて引く。大翔丸、向き直る。徳勝龍、左から張って左を差し、右で差し手を抱えながら前に出る。大翔丸、土俵際、右から突く。徳勝龍、向き直って相手を押す。大翔丸、俵の外に出る。

(中) 錦木戦 ○押し出し 8.7秒
 錦木、先に両手をつく。大翔丸、サッと手をつく。錦木、素早く立ち、両差しになろうとする。大翔丸、頭から低く当たり、左押っ付け、右筈で押し上げる。錦木、差し手を抜いて左へ回る。大翔丸、押しながら前に出る。錦木、俵に詰まり、右から突きながら右へ回ろうとする。大翔丸、逃さず押す。錦木、俵の外に出る。

(9) 琴勇輝戦 ○押し出し 5.4秒
 大翔丸、先に両手をつく。琴勇輝、仕切り線後方でサッと両手をつく。大翔丸、素早く立ち、右肘を固めて頭から踏み込む。琴勇輝、頭から低く当たり、突き放す。大翔丸、下がらず、押しながら前に出る。琴勇輝、上体が起きて俵を割る。

(10) 栃煌山戦 ●叩き込み 0.7秒
 大翔丸、先に両手をつく。栃煌山、足をじりっとすり、仕切り線後方で両手をサッとついて立つ。大翔丸、頭から低く踏み込む。栃煌山、叩いて左に開く。大翔丸、土俵に両手をつく。

(11) 千代翔馬戦 ●寄り切り 6.8秒
 大翔丸、先に両手をつく。千代翔馬、両手をサッとついて素早く立って踏み込む。大翔丸、頭から当たる。千代翔馬、右を差し、左上手前廻しも取る。大翔丸、右を差す。千代翔馬、両廻しを引きつけてどんどん前に出る。大翔丸、腰が伸びて俵を割る。

(12) 輝戦 ●引き落し 3.5秒
 大翔丸、先に両手をつく。輝、手をサッとつき、両者、ほぼ同時に立つ。輝、両手突きから押しながら前に出る。大翔丸、俵に詰まる。輝、押していた手を外す。大翔丸、前に落ちる。

(13) 佐田の海戦 ○押し出し 5.3秒
 佐田の海、先に右手をつく。大翔丸、両手をサッと動かす。両者、ほぼ同時に立ち、頭で当たり合う。大翔丸、右押っ付けで相手を起こし、押しながら前に出る。佐田の海、土俵際、右を差す。大翔丸、押し上げる。佐田の海、俵の上で左から突こうとする。大翔丸、そのまま俵の外に出す。

(14) 碧山戦 ●叩き込み 2.8秒
 大翔丸、先に両手をつく。碧山、両手をサッとついて素早く立ち、両差しを狙う。大翔丸、頭から当たり、押し上げる。碧山、叩きながら下がる。大翔丸、土俵に両手をつく。

(楽) 北勝富士戦 ●突き落し 6.4秒
 北勝富士、先に右手をつく。大翔丸、右手をサッとつく。北勝富士、左手をサッとついて素早く立つ。大翔丸、右手を出して頭から踏み込む。北勝富士、左へ踏み出して左から突く。大翔丸、向き直って押す。北勝富士、右を差す。大翔丸、左押っ付けで前に出る。北勝富士、土俵際を右へ回り、右から突いて体を離す。大翔丸、泳いで俵の外に飛び出る。北勝富士、俵の中に残る。

《2017年春場所取組内容・目次へ》