白鵬、38回目優勝インタビュー全文(2017年夏場所)

2017年夏場所、38回目の優勝を果たした 横綱白鵬の館内インタビューは以下の通り。

<それでは、優勝インタビューです。38回目の優勝を、見事全勝で飾りました、白鵬関です。おめでとうございます>
ただいま!帰ってきました!!(手を上げ、四方を向く)(館内拍手)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 01
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 03

<今、横綱『ただいま帰ってきました』とおっしゃいましたが、一年ぶりの優勝、賜杯を抱いた感触はどんな感じでしたか>
いやー、国歌が久しぶりに歌うことができて、最高に気持ちいいです。ありがとうございます。(館内拍手)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 07 国歌を歌えて気持ちよかった

<休まない横綱が、この1年の間に2度の休場がありました。この一年、横綱自身振り返って、どんな一年でしたか>
そうですね、あの、去年の九月、2時間半に及ぶ大手術を受けまして。怪我から、リハビリから、もういろんなことをやりました。
(館内から「よく頑張ったー」という声)ありがとうございます。(館内拍手と歓声)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 11 リハビリやりました

<弱気な気持ちになることはなかったですか>
まあ、そうですね。こういうことがあると信じて。
もう本当に、力士初かもしれませんけれど、三日間断食をしたり、ヨガもやったり、いろいろ本当に体づくりに励みました。はい。(館内拍手)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 17 励みました!

<その中で、この場所前は、かなり優勝への意識が強いように感じましたが。この場所に懸ける思いというのは、どんな思いがありましたか>
本当に春場所もね、場所前稽古も良かったし、春場所こそ!となりましたけれど、場所直前にまた怪我をしまして、この五月の意気込みは、格別な思いがありました。はい。

<絶対優勝してやるぞという思いですか>
まあ、勝負には絶対というのはないので。本当に、場所前は、本当に、頑張りました。はい。(館内拍手と歓声)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 20 絶対はない

<しかも十五日間、ひとつも星を落とさずに、全勝優勝です。十五日間の相撲内容、横綱自身はどうだったですか>
まー、やっぱり、稀勢関と鶴竜関がね、途中休場しましたし、その中でやっぱり、高安関が頑張ったことで、今場所引っ張らないといけないなというね。そういう思いと。
そして、高安関はね、私が幕下のときからよく可愛がっていましたし、この場所前の総見でもね、あの稽古があったからよかったんじゃないかと、思いますけどね。(館内拍手)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 27 総見稽古があったからよかった

<高安関との相撲も、もう横綱、絶対負けないぞと、そういう思いを感じました>
まー、やっぱり、大きな壁があるからこそ、素晴らしい、強い力士が誕生しますし。
そして彼のお母さんがね、フィリピン人ですから、フィリピンの国民の皆さんに『めでたいな』と言いたいですね。(館内拍手と歓声)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 30 高安関との相撲も

<そして、今日の相撲についても うかがいます。およそ1分半。すごい相撲でしたが、どんな思いで土俵に上がったんですか>
いやー、早かったです。
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 40 日馬富士との相撲は早かった
<そうですか> はい。
本当に、廻しが取れなくて、我慢我慢という形で。ま、最後上手が切れてよかったなと思いますけど。

<連続優勝続けていたときと、そして今の横綱と、横綱自身、相撲の内容、気持ちの持ち方、変わってきた部分はありますか>
変わりましたねー。
あのー、この間、検査に行ったんですよ。血管年齢が25歳と言われて。(館内笑い声)(白鵬、笑顔)
やっぱり、食事から、日頃の生活が良かったんじゃないかなと、思います!(館内拍手と歓声)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 50 血管年齢25歳です

<これで通算の勝ち星が1036勝。魁皇関の持つ記録に、また近づきました。そして優勝回数も38回。目標とする記録に、一歩一歩近づいている感じがしますが。これについてはどうでしょう>
そうですね、やっぱり、大鵬関の32回から、なんか目標を失った気持ちでありましたけれど、やっぱり大台40回、1047勝というものが、やっぱり、モチベーションになっております!(館内拍手と歓声)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 55 モチベーション

<十五日間戦い終えて、今したいことは何ですか>
ゆっくり休んで、そして名古屋の皆さんに、またいい報告ができるように頑張りたいと思います!(館内拍手)
20170528 15 337 白鵬優勝インタビュー 60 名古屋の皆さんにいい報告

<おめでとうございます>
ありがとうございました!!
<優勝の白鵬関でした>

インタビュアー:三瓶宏志アナウンサー

《2017年夏場所取組内容・目次へ》