2017年秋(9月)場所 十両優勝 阿炎

■十両 阿炎(初) ※序二段、三段目、幕下での優勝経験有

〔本割で単独トップだった琴勇輝を倒し、その後、4人による決定戦を制して優勝〕
20170924 15 233 阿炎 引き落とし 琴勇輝 50
20170924 15 233 阿炎 引き落とし 琴勇輝 70 阿炎、十両優勝

※取組の様子は →「秋場所千秋楽・十両。(取組時間等)」 をご覧ください。


〔表彰状を受けとる 阿炎〕
20170924 15 241 各段優勝表彰式 十両 阿炎


〔優勝インタビュー〕 インタビュアーは藤井康生アナウンサー
20170924 15 291 十両優勝 阿炎 01

<勝った後も、とってもリラックスしているように見えますが>
「そうですね。楽に取ろうと思って。力入らないように。思い切りやりました」

20170924 15 291 十両優勝 阿炎 03

<きょうは本割で勝てば決定戦という土俵、どういう思いで上がりましたか>
自分ちょっと、明るい性格なので、相撲界盛り上げたいなと思って。はい(笑)。ウソです、頑張りました
<いやいや とっても盛り上がりましたよ>
「ホントですか?(笑) ずっと目標にしていた10番勝ちたかったので、思い切りいきました」

20170924 15 291 十両優勝 阿炎 07 ウソです

<幕下でちょっと苦しんだ時もありましたが、だいぶ戻ったとみていいですか>
「そうですね。いや、戻ったというか、成長できたかなと、少し。自分でも。はい。思ってます」
<どの辺り?>
「前に出れるようになったので。前はずっと かわしてばっかりだったので。前に出れてるので、来場所も同じように、二桁勝てるように頑張ります」

<十両優勝、喜びは大きいですよね>
「そうですね。嬉しいですね。はい」
<来場所以降、どんな相撲を見せてくれますか>
「いや、また、自分のできることを、精一杯やります」

<さっき待っててもらったときは、もっと明るく楽しく、でしたが>
「いや、すいません。勘弁してください。へへへへ(笑)

20170924 15 291 十両優勝 阿炎 50

<本当におめでとうございます>
「はい、ありがとうございました」

《2017年秋場所取組内容・目次へ》