2017年秋(9月)場所 三段目優勝 炎鵬

■三段目 炎鵬 ※序ノ口、序二段に続いての優勝。デビューから負けなし。

〔優勝表彰式〕
20170924 15 243 各段優勝表彰式 三段目 炎鵬


〔優勝インタビューの様子〕 インタビュアーは、藤井康生アナウンサー
20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 01

<三場所連続優勝、どうですか>
「嬉しいですね」
<自信を持って取りましたか>
「そうですね。やることやってきたので、あとはその力を出し切るだけだなと思って。やってきました」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 03 やることをやってきた

<土俵上でもまったく緊張している様子が見えないんですが、炎鵬さん自身はどうなんですか>
「いやもう、全然そんなことなくて、すごい緊張してて。もうきょうの相撲とかも、まったく覚えてないくらいなんですけど。でもまあ、自分の相撲が取れたのかなと思います」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 05 そんなことない(緊張していた)

<これで番付に載ってから、本割21連勝。これはどうですか>
「ここまで勝ち続けられると思ってなかったので、正直自分でもびっくりしているんですけど、まあ一番でも多く、勝ち星を積み重ねていけたらいいなと思います」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 08 自分でもびっくり

次は幕下ですよ>
「そうですね。ちょっと早すぎるかなと」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 10 (幕下)ちょっと早すぎるかな

<いやいや。どこまで連勝が伸びるのか、私たちも非常に楽しみなんです>
「喜んでもらえるように、また頑張りたいと思います」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 11 (幕下)ちょっと早すぎるかな

<体が、他の力士に比べてとても小さいんですが、その点は何とも思っていませんか>
「そこはもう、自分の武器だと思ってるんで、周りに負けない強い気持ちを持って、やってます」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 15 小さいのは武器

<もっともっと磨いてください>
「はい、ありがとうございます」

20170924 15 292 三段目優勝 炎鵬 20 ありがとうございました

<今場所も優勝しました、炎鵬さんでした。どうもありがとう。おめでとうございます>
「ありがとうございました」

《2017年秋場所取組内容・目次へ》