2017年秋(9月)場所 序二段優勝 鳴滝

■序二段 鳴滝

〔優勝表彰式〕
20170924 15 243 各段優勝表彰式 序二段 鳴滝 05


〔優勝インタビューの様子〕 インタビュアーは、酒井良彦アナウンサー
20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 01

<初めての各段の優勝ですが、今、どんな思いですか>
「そうですね。やっぱ、本当にうれしいです」
<今日は緊張感も、かなりありましたか>
「そうですね、めっちゃ緊張したんですけど。やっぱり自分のことだけ、しっかり、自分の相撲を取り切って、頑張りました」

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 03 めっちゃ緊張

<今日は北洋山さんとの一番になりましたが、相撲内容、どうだったでしょうか>
「そうですね、やっぱ、頭から思い切り当たって、自分の持ち味である押し相撲を出して。最後は引きで終わったんですけど、こういう相手に勝ち切るというのを、頑張りました」

20170922 13 025 鳴滝 引き落とし 北洋山 40
20170922 13 025 鳴滝 引き落とし 北洋山 60

<内容もかなり激しい相撲になって、それを制して、自信にもなりましたか>
「そうですね。次の三段目の場所にもつながる相撲だと、自分でも思っています」

<その三段目での相撲の経験もありますが、今場所は特に何が良かったですか>
「今場所は、やっぱり体重を増やして、筋トレして、一生懸命稽古した結果だと思います」

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 10 今場所良かったところ

<その体重も、入門から比べると色んな増減があったと聞きましたが>
「そうですね。体重が20キロ減っちゃって。そっから体重を6キロぐらい増やしたんですけど。そっから筋トレ、運動しまくって、頑張りました

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 12 筋トレ頑張りました

<その辺りが結果につながりましたか>
「そうですね。はい」

<どんな相撲をこれから目指していきますか>
「もう今まで通り変わらなくて、押し相撲で。これ一本で、頑張って行きたいです」

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 15 押し相撲一本で

<目標とする力士は?>
「やっぱり関とか、横綱でも倒せる力士になりたいですね。はい。ま、あんまりヘタなこと言えないですけどははは(笑)

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 30 あんまり下手なこと言えない

<いやいや、これからも是非頑張って下さい>
「はい、ありがとうございます」
<おめでとうございました>

20170922 13 292 序二段優勝 鳴滝 40

《2017年秋場所取組内容・目次へ》