fc2ブログ

【ひとこと】全勝の嘉風に土。

両横綱以外で唯一人、初日から7連勝の嘉風。
八日目は、左を差すとしぶとい豊ノ島と対戦しました。

豊ノ島、立合いに自分得意の左四つになります。
嘉風は、体を離して動きの良さで勝負するタイプの力士なので、組み止められてやや分が悪くなります。
互いに廻しを取ったり切ったりの攻防の末、嘉風が前に出ようとした瞬間に豊ノ島の突きが決まり、嘉風、土俵に落ちました。

嘉風は七日目に「初日から三日目は攻める相撲が取れていたけれど、四日目からは相撲内容が悪くなった。自分に勝つ流れが来ていて勝てているようだ」という内容のコメントをしていました。
確かに、攻め込まれての逆転が多くなっていました。
そして八日目は、差し身のうまい豊ノ島にうまく差されて、自分の良さを発揮できませんでした。
非常に悔しい負けでしょうが、連勝による注目も重くなって来ていたようですので、ホッとした部分もあるかもしれません。
気を取り直して、また本来の動きの良さを発揮して、活躍してほしいと思います。

一方、嘉風を破った豊ノ島は、ここまで二敗。
両差し、あるいは左差しになるのがうまく、その形になれば、色んな技を繰り出し、土俵際の粘りもあり、そして勝機を逃さない力士です。
ここ数場所は、その肝心の左肘の怪我のために、動きに精彩が無く、存在感が薄くなってしまっていましたが、今場所は久々に動きの良さを取り戻しています。
四日目に髷を掴む反則で負けていますが、これは『故意に掴んだ』と判断するのはどうかと思うようなものでしたので、非常に惜しい黒星でした。
これが無ければ一敗で、優勝争いにも名前が出ていていい力士。
今場所白星を連ねて、早く三役に復帰してほしいと思います。

《2009年九州場所取組内容・目次へ》